スポンサーリンク

50過ぎたら体のあちこちてガタがき始めてる件。今度は血栓

月曜の昨日は快晴。

天気が良いからお山へ行ったんだけど、なぜか苦しい。心臓がバクバク気味で暑さのせいなのか、前の日に家から一歩も出ずに引きこもって動いてなかったから、よくわからんけどエコノミー症候群とかいうヤツで血栓とかいうヤツが出来てて血管が流れにくくなってるような感じなのかも、、チョコチョコと立ち止まって流れきれてない血液が流れるのを待ってから動き始めるという感じに。

病院で悪玉コレステロールを下げる薬を飲むように言われてからはこの症状はほとんどなくなってきてたんだけど、暑くなると出てくるんだよね。ある程度動いたら血液の流れがスムーズになるのか平気になるんだけど、

下山してから、そろそろ薬も少なくなってきたからと病院へ。

なんか、毎回同じ薬を出してもらうためだけに処方箋をもらうためだけに病院で金を払わされるのってコスパ的にも悪いし無駄なような気がするんだよね。

とりあえず、前回の一月に行った時にした血液検査と尿検査の結果発表をされて、全項目問題なしということで、他に困ったことない?と聞かれて、酒が飲めなくなったと今回も言ったんだけど、特に取り合ってもらえず、、、なんかコレだけで診察代を払わされるのはシャクだなぁと他になんかないかなぁと考えて、そーいえば左足ふくらはぎの上の方の内側に血管がプクプクと浮き出てるのが気になってた聞いてみた。そしたら下肢静脈瘤とかいうヤツで血栓ができやすいのだとか。。先生が教えてくれた事を私なりに理解した感じでいうと、立ち仕事とかの人に多くて、心臓に戻る太い血管が逆流したりとかでブツブツと血管で血液が滞留して盛り上がるとかで、血栓が出来やすいのだとか、その血栓が心臓とかの血管を塞いだらヤバいとか、、

どうすれば良いのと聞いたら、女性だと手術する人もいるとか、、する人もいるという言い方だから、ほとんどの人はしないという意味なんだろうなぁと。なんか問題あるの?と聞いたら、だから血栓が出来やすいと説明したじゃないと、同じことを言わすな的に言われてしまった。

とりあえずの対策として膝までの靴下とかでふくらはぎまで締め付けるようにすれば良いらしい。今から夏だから辛いかもとか、、

山で心臓バクバクしてたのは、コレが外因だったのかもしれん。

とりあえず、帰ってから膝サポーターでストッキング生地のがあったから、コレをふくらはぎにつけてみたりと。あとはAmazonでふくらはぎ用のサポーターを注文990円、ポイント使って525円のお支払い。

とりあえず、昨日は寝る時も代用のサポーターをふくらはぎにつけたまま寝てみたけど、朝起きて確認したら血管がプクプクと浮き出てたのが小さくなってたんだけど、押さえつけて中に引っ込んだだけなんじゃなかろうかと思ったり。

神が人間を作った時の設計耐用年数を過ぎた体だから、欠陥品の体だと神様に文句言っても保証期間は過ぎてるからとクレーマー扱いされるだけだよなぁ。

コメント