スポンサーリンク

8.6広島はお布施集めの研究発表の場?

金曜の今日は天気予報が急に雨に変わってるし。大気が不安定だと言っておけばなんでもオッケーな感じなんかな?

だけど降りそうで降らないから、銀行までチャリで行ってきたりしたりしてたんだけど、暇だからAmazonプライムで映画をVRゴーグルのオキュラスクエスト2を被って映画を見る事に。

このオキュラスクエスト2は私が買った時は37000円ほどだったんだけど、今月から円安の影響とかで一気に2万以上の値上げがなされて59400円になってるようで。iPhoneの値上げもエグかったけど、このVRゴーグルの値上げはさらにエグいなぁ。

そんな中でも、トヨタさんは半導体不足とかで販売台数は7%も落ちてるのに過去最高の利益だとかで。さすがは政治献金とかたくさんして、円安誘導政策をさせてるだけのことはあるよなぁ。輸出産業は仕事が減っても笑いが止まらんほど儲かってるようで。。先日の旅で愛知に行った時に石でも投げときゃーよかったかなぁと思ったり。

 

てか、明日の広島は原爆の日なんだよね。右の人も左の人も、活動家の人やらが大挙して広島にやってきて、大音量で妄信的な戯言なのかの研究発表をなさるんですよなぁ。

そして相反する奴らを罵倒するんだよなぁ。

しかし、その活動費はどこから出てるんだろうかな?日教組とか連合とかの組合員が動員されてたりするんだろうから組合費からなのかな。宗教が右翼団体を持ってたりもするようだし、、

そういった所にいろんな形でお布施をしてるんだろうなぁと。組合費とか政治献金とか、、場合によっては政党助成金が流れてたりもするんだろうなぁ。

政党助成金目当てのパフォーマンス政党というビジネスモデルもあるしね。

 

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんにちは。初めまして、パルタ7と申します。

    アーリーリタイア系のブログを探していたら、「たなお」さんのブログに辿り着きました。同じ広島県民だったので、自然と引き寄せられたのかもしれません。でも、40歳代でアーリーリタイアとは随分思い切ったことをされましたね。

    私は九州出身で某メーカーに勤務しておりましたが、転勤でたまたま岩国市在住の時に上司の悪質なパワハラと長期の時間外労働でメンタルをやられてうつ病を発症し、10年間ほど耐えた末に、50歳代前半で早期退職しました。

    セミリタイアではなく完全リアタイアなので、給与収入はゼロ。運よく障害年金が支給されたため(※)、それだけを生活の糧にして、家族3人暮らしをしています。同時に障害者手帳も取得し、広電運賃が半額になり助かっていますが、一昨年に別の重篤な病気も発症し、道路交通法の規定により免許取り消し処分を受け、唯一の趣味だったドライブも出来なくなり絶望のどん底へ・・・。今は、取りだめたDVD鑑賞や図書館で借りた本を読むなどして、時間を潰すだけの毎日を送っています。(※障害年金の等級審査&決定は、通院中の心療内科主治医の診断書の作成の腕が良かっただけ)

    まぁ、アーリーリタイアの理由はどうであれ、ブログのお仲間に加えて下さると、幸いに存じま~す。

    (朝日新聞の記事によると、広島市の原爆の日追悼集会に出席したのは岸田首相が初めてな
    んて書いてありましたが、完全な誤報ですよね)

    • たなおたなお より:

      こんにちは。私の場合は経営してる会社に仕事がなくなってきて、儲かってる時期もあったからそれなりに蓄えもあるので、頭下げてまで仕事を取りに行く気にならないしで、自然とリタイアになってるだけですから。

タイトルとURLをコピーしました