スポンサーリンク

クリスマスイブの過ごし方

クリスマスイブですね。

私のブログは毎日、晩ご飯時に飲みながら書いて、日付が変わる頃にアップされるようにしてるから、これがアップされる時には日付が変わってる。

ちょうど、今はさんま御殿のサンタ美女が大騒ぎとかを見ながら書いてるので。

若い頃はクリスマスイブに一人で過ごすのが寂しいと思い込んでいたから、無理にでも予定を入れていたんですよね。

だけど、お一人様になって2年近くになる今は、まだ人と付き合うのにトラウマが消えない。

飲みに行こうとか誘われても、なんらかの理由をつけて断り尽くしていたら、誘われることもほとんど無くなった。

今は、20代の頃に下積みをしていた会社の社長夫妻と月に1回程度、ご飯に行く程度。ご夫婦には子供がいないから、私を子供のように思って頂いているのかも。

仕事関係は現場が岡山だから、広島に居る私は誘われることないしね。

てか、日本では24日がイブで25日がクリスマスと思われがちだけど、

私の記憶が正しければ、確かヨーロッパの考え方は日が沈むと1日が終わるという考えで、日が沈んだら日付が変わるという考え方だった。

で、イブとはイブニングの事で、クリスマスの日の夕方と言う事だったはず。

だから、24日の日没から25日の日が落ちるまでがクリスマスなんですよ。

日本人は日が登ったら1日が始まると言う考え方。太陽が沈んだら1日が終わると太陽が出たら1日が始まる。同じようだけど太陽が出てない時間をどう扱うのかに大きな違いがあるんですよね。

日付が0時に変わると言うのは中世以降に決まったんだとおもうよ。

23日がイブイブだとかは日本人だけの意味のわからない言い回しなんですよね。

日本人とヨーロッパ人の文化違いですかね。多分イスラム教もラマダンとかで日が沈んだら食べても良いのだから、ヨーロッパと同じように日が沈んでから1日が終わると言う考え方なんでしょうね。

まあ、イスラム教はキリスト教と同じ宗教の新しい宗派なだけだから当然だけどね。

で、クリスマスだから一人でいるのが寂しいとかいう感覚は全く無くなったんだけど。。

良い子にしてるからサンタさん🎅がクリプレを置いて行ってくれないかなぁとはおもうのですよ(笑)

 

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました