スポンサーリンク

健康のために不健康になる人々

金曜の昨日は雨上がりの快晴。

天気は良いけど黄砂が飛んでくるとか、、黄砂アレルギーがあるし、車は汚れるしで花粉よりも恐ろしいんだよね。

まぁ、黄砂アレルギーは年齢とともに症状が軽くなってきてるような気がするんだけど、それでも倦怠感と頭痛とかはあるからね。

 

黄砂は怖いけど快晴だから山がオレを呼んでる気がするする、、気のせいなのはわかっているけどお山へ。

桜がようやく咲き始めたようで

今年はなんでこんなに遅かったんだろうかな?暖冬だったから桜の開花も早いもんだと思い込んでたのにフェイントされたような。全国からソメイヨシノ会議で今年はストライキをすると決められて、通達が回っていたんだろうか?

 

世間では紅麹とかいうので健康被害がでて、亡くなってる人も出てるとかいうのが騒がれてるようで、、コレステなんとかというサプリに想定してない成分が混入したのが原因だという話らしいけど、、これはよくわからないけどコレステロールを下げるサプリということなんかな?

私も遺伝的に悪玉コレステロールが高い体質だということで悪玉コレステロールを下げる薬を病院で処方されて毎日飲んでるんだけど、たまたま健康診断をして、たまたま暇人だったから病院で検診結果を持って対策をお願いしに行ったから薬の処方が始まったんだけど、元々は病院嫌いだから病院で処方されなかったら、コレステロールを下げるサプリを探して取ってたかもしれないんだよね、、

もしかしたら私もこのサプリを飲んでたのかもしれないと思うと人ごとではないような気になってしまうんだよ。

しかし、亡くなったのは70代から90代の人ばかりだとか、、この年齢なら偏見かもしらんけど趣味が病院通い、仕事は病院通い、社交場は病院の待合室、話題は病気自慢だろうから、サプリなんて買わなくても病院で薬を飲んで処方されるんじゃなかろうかと思ったり、、

ただ単に薬を処方されるような病気でなく、なんか飲んでたら健康になるような気がするから飲んでみたということだけなんだろうかな?

そーいやー登山口に行く途中や帰る途中の車でテレビを付けてたら、その時間はジジババ向けの怪しげな健康食品のCMが多いんだよね。ニンニク卵黄だとかコンドロイチンだとか、飲んだら若返る的なヤツ。

それが結構なお値段がするようだし、私的にはああいう健康食品は効いたような気がする程度な効果しかないようなマユツバなヤツだという気がするんだけど、、歳をとってきたらそういうものにすがろうとするのかな?歳をとったら信心深くなるとかいうヤツも多いようで、寺や神社に寄進とかしてる人も多いしね。

しかし、誰もが知ってる大企業の小林製薬で製造してるのにサプリもこんなことになるんだから、よくわからんが会社が中国や東南アジアの工場に作らせて販売してるサプリなんて、何が混入してるからわからんし調査もできないだろうから、健康被害があったとしても表に出て出てこないんじゃないだろうかなと思ったり、、

健康になろうとしがみついたサプリなんだろうけど、、なんだか老後の資金をと考えて投資詐欺に騙されるという構図と同じに見えたり見えなかったり

 

 

コメント

  1. じぎぃ より:

    一番健康にいいのはストレスがない暮らしなんだろうけどな
    仕事してる人にはやはり難しいかもしれない

    • たなお より:

      確かにそうだけど、今回の被害者はリタイア世代の70歳以上が多いようで、、まぁ、若い人も同じサプリを取っていても健康被害に至らなかっただけかもしれないけど