スポンサーリンク

足元見られて一気に壁を抜かれて、貧しくなる一方

水曜の昨日は快晴。まだ前の日よりはマジになったけど喉の痛みと鼻水はなかなか治らないようで、、風邪が治りにくいお年頃になってるのか、スパルタで体を休ませようとしないのが悪いのか、、

昨日も暖かいけど風は強めの日だったけど車中泊の旅の間に山に異変がなかったのかをパトロールしなきゃと瀬戸内海が一望できるお山へ。

ちょうど海自の護衛艦が広島湾を航行中。

船のアプリで調べたら護衛艦で全長は250m全幅40mの加賀だとか。空母仕様の船だよね?確かF35が停められるヤツだっけ?

戦艦大和が全長265m全幅40mだったらしいからほぼ同じ大きさのようで、、だけど山の上から見るとフェリーと比べたら10倍以上の大きさがあるのはわかるけど、それほど大きくは感じないんだよね。

このシチュエーションはゲームだと絶好の攻撃スポットのように思えるんだけど、もし私がロケットランチャー持っていれば間違いなく打ってるよなぁとVRの戦争ゲームの感覚で考えてしまう。

話は変わるけど、今年も大葉の水耕栽培をしようと帰ってからホームセンターで大葉の苗を購入してきた。毎年値段が上がってるようで今年は1株99円で2株で198円。

まずはポッドから外して土を落としてから水を貯めたバケツで綺麗に根を洗って

100金で買ったヤツを組み合わせた水耕栽培用のヤツにアルミホイルを貼ってハイポニカ水溶液を入れて完成。

去年は外に出せば虫がつくから室内の窓際に置いていたら10月くらいまで長生きしてくれたから、今年も同じように室内窓際飼育へ。

岸田さんがアメリカに行ってる間に一気に円安進行で153円になってるし、総理が外遊中だから為替介入出来ないと見込んで仕掛けられたような、だけど首脳会談では円安対策は全くなし。月に日本人を連れて行ってやると言われてご満悦のようで、、

まぁ、アメリカさんからしたら為替介入出なく日銀が利上げをして円に価値をつけるのが先だろと言われて拒否されたんじゃないの?日本はほぼゼロ金利のままでアメリカの利下げで円安が止まると考えてるのがミエミエだからね。

為替介入はするなとアメリカ様からのお達があったと市場は観てるんだろうなぁ。

152円の壁が一気に抜けたから青天井へ。

さらに日本貧困化は進み、さらに物価高へ。

国会は裏金何ちゃらで椅子取りゲームの権力ゲームで頭がいっぱい。

もう金を巻き上げられるだけのG7も返上して途上国グループに入れてもらった方が良いんじゃないかと。

物価高がさらに拍車をかけてくるから、大葉だけでは食費の足しにならないから、ニワトリさんやブタさんもベランダで飼おうかと思案中。

何千億もかけて巨大な護衛艦を作るよりも、経済防衛をしろよ!

コメント