スポンサーリンク

スマホは高級品になったから、ヤミの修理業者がありがたい件

土曜の昨日は山友から雪登山に行きたいという事で雪遊びへ。

朝早い時間のほうが他の人に踏み荒らされる前の山遊びができるだろうという事で6時半出発の7時半から登り始める事にしたんだけど、ちくっと遅かった。雪の上に前の人の足跡が、、

雪だから寒いかと色々と服とかアイテムを用意してたんだけど、登りは暑くてすぐに薄着になって。

山頂に着くと他に人がいるのに、山友は何かに祟られてるのかという感じで音楽かけて踊り出したんで、他人のフリを決め込んでみた。

なんでもTikTokに雪山で踊ってるのをあげたんだとか、、まぁ、本人が楽しければ良いんではなかろうかと思いながらも、ハタから見ると近づきたくない人という感じ(笑)

私にはできないなぁ、、まだ羞恥心が残ってるからね、、、

踊りも終わったようなんで山頂小屋でおむすびタイム

下山して午後からは山友は用事があるという事なんで、私も空いた時間にiPhoneの修理に行く事に。

何度か書いてるけど、一年以上前から私のiPhone13のコネクター部が接触不良で認識しなくなってるんだよね。充電は非接触充電でできるんでコネクターを使わなくても支障はないんで修理しなくても良いかと思ってたんだけど、なんかで非接触充電ができなくなるかもとか思って、ずっと気になってたんだよね。

で、今年のうちに直してスッキリしようと直そうと思ってアツプルの正規修理店とかに電話で聞いたら基盤ごと買えるから6万ほどかかるとか言い出しやがって、それでネットで正規修理店でなく安く修理してくれるとこを探して連絡取ってたんだよね。

お店は街中の喫茶店の一角を借りてるシェアオフィス的な感じで入った瞬間に大丈夫かな?とか思ったんだけど、来てしまったからやっぱりいいですとかも言えずにお願いしてみた。喫茶店の一角だから作業を待ってると飲み物一杯無料で出してくれたし本棚に小説とか置いてあったから喫茶店のお姉さんに確認して本を読んでも良いという事だったから、作業時間が1時間半ほどかかったけど待ち時間が苦にならなかった。で、料金は13000円。高いけど正規店で6万と言われてたんで安く感じる。他にもバッテリー交換とかも正規店の6掛けくらいで作業できるとか言ってたんで、今度お願いしようかなと。

最新のiPhone15は円安のせいで14万ほどするから、おいそれと買い替えれないんだよね。こうなったらサポートが終わるだろう5年後くらいまでiPhone13を使い倒そうと思ってるから、非正規修理店だろうが安く治してくれるのはありがたいよ。

しかし一円スマホとかいうのもあるようなのに、iPhoneを一度使ってしまったら離れられなくさせられて高額なものを買わされ続けるのはヤク中と同じ販売戦略なんだろうなぁ、、なんか、大企業の思うがままに集金されてる感が悔しいよ。

 

コメント