スポンサーリンク

昔の契約は法律変わってるから電話一本で契約変更するだけでかなり安くなる。

日曜の今日は昨夜の雨が上がって蒸し蒸しジメジメな不快指数高めの天気。

足元が悪い時は登山道が整備されたお山へ。

ここ最近は心臓バクバクがなかったんだけど、今日は気温は27℃ほどとあまり暑くないけど湿度は90パーセント超えだったんだけど、そこそこのの心臓バクバク。立ち止まって息を整えることが多し。他の人もへたり込んでる人が何人かいたから私だけの現象でもないのかな?気温と湿度以外にも心臓バクバクになる要因はあるんだろうけど、未だに解明できない。とりあえず心臓バクバクすれば無理をせずに立ち止まってバクバクが収まるのを待つのみ。

山頂では下界が少し見える感じで、先客も居たんでお昼ご飯のお結びを食べてすぐに下山。

ちょっと前に家のインターネット契約をどうしようか悩んでると書いたんだけど、その結論が出たんだよね。

今は電力会社系の光回線を契約してるんだけど料金が5500円と高いんで今月の末に契約更新日になるんで変更しようかと考えてたんだよね。

楽天モバイルのWI-FIにしたら固定費が下がるよなぁと。だけどウチは楽天モバイルでは5G圏内に入ってないんだよね。てか、広島市で5G圏内ってほとんど無いようで、ポツンポツンと小さな円が少しだけあるだけ。しかも10ギガ/1日を超えたら速度制限されるとか。ネット配信のAmazonプライムやTverとかをヘビーでみている私は、安定した高速通信が欲しい。

調べてみたら月に200ギガ以上の通信量なんだよね。

とりあえず、今の電力会社系の通信会社メガエッグのサポートセンターに電話して、解約したら設備の撤去費用とかかかるのかとか聞いてみた。その時にさらに安い料金プランをご案内できますよと言うことで、月4070円のプランを教えてくれた。楽天モバイルよりはまだ高いけどウイルスバスターが付いてくるし有線で安定通信だからね。

内容はほぼ一緒で1500円も安くなるとは。。

チャット前まで固定電話が必要だったんで光電話の契約もしてたんだけど、光電話の契約自体は無料なんだけど専用のルーターをレンタル(月550円)しなきゃ行けなかったのも解約したり、電気代とのセット割も適用できるとか。←そんなのいつ始まったのか知らんし。今まで無駄な金をかなり払わされていたようで。

しかも解約金も法律が変わったとかで、今までは解約月以外だったら2万ほどの解約金を請求されてたのが最大1ヶ月分の解約料になったとかで。。

マジに、そんなことなら自動的に契約内容を変えてくれたらいいのにと思うんだけど、知らないヤツは騙されて高額請求をされ続けるシステムらしい。

今までどれだけの無駄金を取られていたかを考えたら悔しいから考えないことに。

とりあえずレンタルルーターを返却しなきゃいけないんで、ネットでルーターを購入。Amazonや楽天とか探してコスパの良ささえな奴を、WI-FI 5対応で3980円。

ルーターの設定をして個々の機器のネット変更を。

これがかなり多い。

有線で繋いでいるTVとHDレコーダーとパソコンは設定不要なんだけど、その他に

デスクトップパソコン1台、タブレット2台、スマホ、プリンター、VRゴーグルのメタクエスト、Amazonエコー2台、スマートリモコン、スマートコンセント3台(スマートリモコンとスマートコンセントはAmazonエコーに連動して声て機器のオンオフや設定ができるヤツ)

買ったルーターの同時接続が16台となってるけど既に8割を使用してしまった。

何気にウチはスマートハウスになってるのかも。

コメント