スポンサーリンク

雨ばかりで災害週間、七夕なのに。。

今日は朝から雨。強くなったり弱くなったりで、、天気予報だと今週は雨が続くようで、コレが一週間続くと災害が怖くなってくりかも。

現時点で広島市内に土砂災害レベル4、河川洪水はレベル3が出ているようだ。近くの公民館や小学校で避難所の開設がされているようだし。

私が住んでいるのは市街地で、土砂崩れの心配はないんだけど、広島の市街地は江戸時代以降に埋立られた所がほとんどなんで、標高が海抜1mを超えるところはほとんどないんですよね。私の家のあたりも最も低いところでマイナス0.1mとか。高い所で0.3mとかなんですよ。

しかもウチは1階に住んですから、、まあ、敷地は道路盤より50センチほどは嵩上げされてるけど、、

川の堤防の嵩上げ工事もされているんだけど、満潮と大雨が重なれば堤防の決壊などになるかも。まあ、広島市街地で排水が間に合わずに道路が冠水したのは何度かあるけど、堤防の決壊は今までは無かったから、、、今まではだけど。

 

もし堤防が決壊してもすぐに海だから、盆地とかで水が溜まって二階まで水浸しとかにはならずに、海面水位以上には上がらないだろうから大した被害にはならないと思うんだけど。

 

七夕なのに、星空が見えないなぁ。

コメント