スポンサーリンク

インフレなのに低金利の異常な世の中で生き残るためのビビリな私の投資のやり方。

雨上がりの火曜の昨日は曇り空。雨上がりだけどこの時期はまだジメジメ感がなくて良いんだよね。

いつものようにお山へ。

溜池のところでお昼ご飯を食べてるとゲーコゲーコとカエルの鳴き声が。田んぼとかにいるアマガエルでなくガマガエルとかのデカいカエルの鳴き声のような。6月ごろになると溜池にカエルの卵がウジャウジャになるとかいう話を聞いたけど、カエルの卵ってみても気持ちの良いもんじゃないとか、、

山から帰って少ししたら、冷凍の宅急便が到着。

海の幸の詰め合わせ。鯖の塩麹漬とかホツケの開き、明太子、いくら、松前漬、数の子エビとかいろいろたくさん、一万円相当の詰め合わせらしい。

全部収めたら冷凍庫が満杯。賞味期限が1ヶ月ほど先になってるけど、コレは冷凍しての賞味期限なんだろうかな?

なんでこんなものが届いたかというと、前にチョコっと書いてた不動産ファンドのFANDSというので優待として海鮮詰め合わせを送ってやるよっていうのに投資してみたんだよね。

3月にソフトバンクの利率が3%の社債を買おうとしたのに注文が殺到して接続できずに完売したというのを書いた時に、チョット怪しいけど不動産ファンドというヤツに手を出してみようかということを書いてたんだけど、実はその後、ガッツリと不動産ファンドに手をだしてたんだよ。

物価が上がり続けてるから、資産を食い潰していくつもりのリタイア生活をしてるんだけど、このまま物価が上がり続けると実質的な目減りでヤバいかもと思い出して、大儲けはいらないけなるべく安全で、株のように日々の価格が上下してたら株価ばかりが気になって値下がりしたら気が滅入ってリタイア生活を楽しめなくなるから、社債や不動産ファンドみたいなのの方が精神衛生的に良いだろうと思ってるんだよね。

不動産ファンドは運用期間は2年〜5年程度で利率は2〜5%。そして運用終了時に運用してた物件を売却されて値上がりしてたらさらに利益が出るけど、売却時に出資額以下で売却されたら原価割れするかもというヤツ。

今までの運用物件では原価割れはないというのがウリらしいけどね。

私が投資してる不動産ファンドは楽天証券が出資してるFANDSとSBI証券が推してるクリアル、三井物産グループが運用してるオルタナ、SBI証券上で買えるセキュリティートークン。多分コレらは詐欺会社ではないと信じてる。

それぞれに100〜200万程度で投資してみてる。上場されてないから途中での売り買いは基本的に出来ないけど、日々の上がったり下がったりというのがないから精神衛生的には楽なんだよね。

昨日のように株価が大きく下がったりしたら株を持っていたら気が気でないからね。

他の投資は利率が2%以上の社債がでたら買うようにしてる。この前は光通信の2.05%の社債を200万買ってみたし。

それと利率が高いリートをいくつか買ってみてる。イオンモールで運用してるイオンリートと、住宅系に特化したサムティと、総合型のタカラリート。

コレらは上場されてるから値段が上下するのが気になって仕方ないんだよね。株のように大きな動きはしないし昨日のように株が大きく下がっても私が持ってるリートはチヨツトだけ値上がりした感じ。今のところは買った価格よりも2%程度上がってるから良いんだけど、それでもビビリな私は1日に何回かは値段をチェックしてしまうんだよね。

目標は年間100万の運用益をと思ってるんだけど、ビビリな性格だから難しいよなぁ。

一日中、目を血走らせて株の板を観てるようなのは私には無理だし、それだとリタイアせずに働きに出た方が良いからね。

私のこの投資方法が正しいのかどうかはわからんけど、インフレなのに低金利という異常な事を国がしてるから、何かしらの投資をしなきゃヤバいことになりそうだし、、

届いた海鮮詰め合わせ、昨日は鯖の塩麹漬けを焼いたのと松前漬けで白飯で食べたらうますぎてご飯3杯も食ってしまつた。

白飯の消費が増えてデブまっしぐらの予感。

コメント