スポンサーリンク

国が推奨する今からの時代は投資という博打で勝ち続けないといけない1億総賭博師社会

火曜の昨日も喉の痛みが取れない。私の体はいつまで経っても軟弱なようでこの日もスパルタで教育せねばと思っていたけど、雨の予報でなかったのに午前中に通り雨的なのが降ったりしてけど、雨が上がったタイミングでお山へ

雨は止んだけど登るにつれて標高が上がるにつれ風が強くなる。風速で10m近くの風が吹くことも。

寒い。

とっても寒い。

汗冷えで凍えるような寒さを感じる。

このままだとワガママな私の体は更に頭が痛いだとか体が重いだとかのワガママの言いたい放題になりそうなんで、

仕方ないからリュックに常備してる折り畳みのウインドブレーカーを羽織ってみた。薄くてペラペラなヤツなんだけど、風除けになるのと体の熱を外に逃がさない機能もあるようで、見事にその機能を果たしてくれたよ。

下山で麓のモミジの紅葉を、例によって自然の美しさがわかるヤツのフリをしてパシャリ

最近の売国奴ね政府日銀の国民貧困化計画の円安で資産がドルベースではかなりの目減りをしてきてるんだよね。このままでは私の逃げ切りアーリーリタイア計画が破綻する可能性も出てくる。

かと言って株を買うと、下手くそだから損ばかりするし、ビビリだから買った瞬間から株の板から目が離せなくなって日中も夜間も株ばかりを気にするようになってしまう。そんなヤツも多いみたいだけど、そんなの疲れるし楽しくない。

で、最近はなるべく利率の高いけど安全な可能性の高い債権を買って行こうかと密かに企んでるんだよね。

私のブログをずっとみてくれてる暇人さんなら私が去年にソフトバンクの7年の社債で利回り2.8%を買ったのはご存知かと。ソフトバンクが7年以内に破綻する可能性は少ないかと思ったからね。

そしてちょっと前にSBIの社債1.1%を購入したんだよ。

次はチヨツト冒険的なものを買おうかと企んでる。

STとかいうヤツでセキュリティ・トークンの略だとか。なんか詳しい事はよくわからんけど不動産投資のリートと似たような感じで、特定の不動産物件に投資をする的な感じで投資物件も紹介されてる。全て東京都内の高級賃貸物件なんだとか。予定利率は4%だとかでかなり良い。投資期間は5年で3年の延長もあるとかないとか。

コレはその物件が火事とかいつ起こるかわからんと言われてる大地震とかがアレばかなりの損害になるんだろうなぁと、そんなリスクがあるんだろうと。

基本的には自分で物件を買って賃貸経営するのと同じだけのリスクがあるって事なんだろうし、リートみたいにリスクを減らすために不特定多数の物件に投資というのとも違うしというヤツみたい。

まぁ、高級賃貸だから入居者の民度も高いはずだし、、、という事で12月中頃に発売で今は申込的なヤツをやっててそれで抽選になるらしい。

よくわからんのが、利率が高いという事はヤバいからなんかなぁ、、海外の債券は利率がもっと高いのもあるけど、為替リスクがあるから怖くて買えないし、、

今のような、のほほんとした生活をしていくためには最低限の資産を持っていないと、ビビりな私は不安で仕方なくなるから楽しめなくなるんだよね。

だから物価高分だけでも資産を増やす事をしないと、、思ったりと。

分散投資とかいうけど、分散した分だけどこかでリスクに遭う可能性は高くなるんだよね。

デフレの時代に戻してくれないかなぁ。

コメント