スポンサーリンク

なんでもかんでも人のせいにして取れるとこから金取ろうとするのが今の世の中なの?

木曜の昨日は久しぶりの快晴。天気良いから海を眺めにお山へ。

いつも停める駐車場でいつも会う工事車両誘導員のおっさんと今日は暑くなるよと世間話。毎日のように外で立ちんぼで仕事してるんだから大変だよなぁ。

山から瀬戸内海を多島美というヤツを眺める。

広島県民にとっては海は狭いもんなんだよね。目の前は江田島。近いから時たまイノシシが泳いで渡ってくるんだよね。

てか、イノシシさんは何を思って海を渡るんだろうか?縄張り争いに負けて逃げてくるんだろうか?オラ都会で一花咲かせるぞと出てくるんだろうか?

それとも何となく海に浸かってたら潮に流されて方向感覚なくなって辿り着いたというだけなんだろうか?

なんとなくリタイア生活になってて、気がついたら働く気が全くなくなってた私と似ているような、、山遊びが好きなとこもね。

昨日書いた有名人を勝手に使った投資詐欺広告の件なんだけど、騙されたヤツらがメタを訴えたとか、騙されたのは詐欺広告を放置したからだと。それは良いホストクラブにハマって借金地獄になって海外売春した女が酷い目にあったと言ってるから、ホストクラブで借金作った馬鹿女を国が救うべきだと言ってるのと同じような、、振り込め詐欺にあったら電話会社を訴えるようなものなんじゃないのかと思ったり。

自分は悪くないということにしたいから、因縁つけて金を取れそうなとかからとってやる的なのが見え見えで、そんなヤツだから騙されるんだろうなぁと思ったり。

昭和の時代は騙されるヤツが悪いという認識だったんだけど、今は騙したヤツもだけど騙す手段を提供したヤツが悪いということなんだろうか?そのうちに包丁を作った職人が犯罪者にされ、それを販売した店が金を要求されるんだろうと。

そう言えば、私が禁煙しようとして何度も失敗してた時にコンビニの目立つところにタバコをおいて誘惑的に販売するのを許してるのは私の健康をガイさせる目的なのか!すぐに広島市内の全ての店舗でタバコを目につかない所に置くように指導しろよ!と広島市役所にクレーム電話を入れたことがあったよなぁ、、

イラついたら何でもかんでも他人のせいにして、人はそういう行動を取るんだろうなぁ、、

ちなみに当時の私は金は要求してないよ。

てか、今だったらクレーマーで迷惑防止条例違反だとか市役所の業務を妨害したとかこじつけられて捕まってたかもしれんけど。

コメント