スポンサーリンク

冬支度は肉体労働。筋肉痛だよ

そろそろ車も冬支度しなきゃ!ということで、タイヤをスタッドレスに交換することに。

スタッドレスタイヤは消費税増税前にネットで買ったインドネシア製

シエンタを買った時にオプションはほとんど付けなかったので、タイヤはホイールキャップ。ホイールキャップのタイヤは実は初めてで外し方がわからない(笑)

そこはYouTube先生の動画で、引っ張れば良いだけど教わり簡単に取ることに成功。

 

一本ずつ、ホイールキャップを外す→ナットを緩める→ジャッキアップ→ナットを外す→タイヤを外す→スタッドレスタイヤをはめる→ナットをつけて仮締めする→トルクレンチで規定トルク値で締める→ジャッキを下げる。

というのが一連の流れ

何が辛いかというと、タイヤが重たい。

部屋にしまっていたタイヤを駐車スペースへ運ぶのも大変。ありがたいことに駐車スペースが部屋の目の前なんだけど、押入れからは15mくらいは持ち運ぶことに。

次に辛いのがジャッキアップ。一本目は難なく上がったが、二本目三番目と負荷が大きくなっていく。グリスが落ちてきてるようだ。純正でついてた車載ジャッキ、全然ダメじゃ!

夏用タイヤに変える前にグリスを買っておいた方が良いかも

かなりの重労働でなんとか30分で完了。

これで安心して雪山に行けるな🏔

 

コメント