スポンサーリンク

おむすび論。この世の中は洗脳でできている。

水曜の昨日も秋晴れ。てか、秋晴れも飽きたかな。そろそろ嵐とか台風とか隕石とか来ないかなぁと思うのは私だけなんだろうか?

暑くて長袖にしようか半袖にしようかと悩みながら今日もテクテクとお山へ。

湿度が低いから動きやすいんだけど10月の下旬に入り始めてるのにこの暑さは毎年のことなんだろうかな?記憶力が3歩でリセットされるというニワトリ並みな私は去年のことなんて覚えてない。

眺望の無い山頂展望広場でおむすびランチ

おむすびもネットで検索したらいろんな作り方があり私も色々と実践してきたけど、やはり一番落ち着くのが梅干しさん入りの塩おむすび。山登りで汗をかいた体に塩分補給は必須だし、梅干しのクエン酸だかなんかの酸味を体が欲しているんだろうなぁ。

おむすびと言えばコンビニおむすびなんかな?私は田舎町の生まれで大学で広島市内に来たんだけど、その当時は私の実家の近くにはコンビニというものはなかったんだよね。だけどテレビCMとかの影響でなぜかコンビニおにぎりを温めてもらうのが夢だったん当時の私は広島で一人暮らしを始めた日に徒歩で行けるところにコンビニがあるのに感激しておむすびを一個買って温めてと店員に言ったら変な顔されたんだよね。そのコンビニおむすびも今ではふんわり握った方が美味しいというわけのわからん洗脳を植えつけたコンビニ戦略で手に取っただけで凹むようなスカスカのものになり、値段も安いので150円ほどもするようになったとか。量を減らして値段も上がるというダブル値上げという高度テクニックを成し遂げたインフレ代表商品になってしまった。

今の私にはコスパの悪い物の代表になったコンビニおむすびを買うという選択肢は無くなったんだよね。たまにラムーとかのディスカウントスーパーでおにぎり50円くらいの時があって買ってみるけど、ちょっと待っただけで凹むスカスカ握り。

しかし私の手作りおむすびはギューと力いっぱいに握ってからおむすびケースに収まるように押さえつけて収納。一個でご飯1膳分の米が入ってるから食べ応えもあり満足なんだよね。

比重からしたら店で売ってるスカスカ握りの倍はあるんじゃないかな?子供の頃に運動会とかでおかあさんが作ってくれたおにぎりはこんな感じのギューと握ったやつだったんだよ。やはり子供の頃に食べた物が一番ということなんかな?

長々とかいたけど、ふんわりとしたおにぎりが美味しいというコンビニ業界が利益を出すために流したデタラメの洗脳。そのうち恵方巻きとかの巻き寿司もスカスカになるんじゃないの?

おむすびだけでなくあらゆるものに言えるんだけど、詐欺と言われないギリギリを攻める洗脳側もチヨツト行き過ぎたらビッグモーターの用に集団リンチにあうから非難されないようにマスゴミを使ってスリコミ洗脳。

この世の中は洗脳でできている。

 

コメント