スポンサーリンク

かつてはネットの雄だった楽天の劣化が激しい件。

木曜の昨日は快晴。しばらくウダウダした天気だったんで気持ち良い。山に行くと人が多い。途中で話しかけてきた年配の人は長崎から来たとか、、なんで長崎からきて有名な山ではなくマイナーな里山に登るんだろうかも思ったけど、私が九州で登った山とか旅で長崎に行った時の話をしたりしてチョット盛り上がったり。

73歳でソロで長崎から広島の山に登りに来れるのはすごいなぁと思ったりして、私もそんなジジイになれるかな?とかやまを眺めながら思ったりした。

車のガソリンはいつもエネオスで入れてるんだけど、それはエネオスのエネキーアプリが使いやすいからなんだよね。よく行く店舗を登録してると割引クーポンが自動で送られてくる。そしてdポイントも登録してるからポイントも自動。給油の種別をレギュラー満タンでアプリに登録してるから操作もいらないんだよね。ホントにアプリをかざすだけ。

それで店頭には168円と書いてあってもクーポンとアプリ使用割引で5円安い163円で給油できてポイントももらえる。てか、それでも160円台とは昔ならボッタクリだという価格なんだけど、どこかの政治家が言ったようにこの値段に慣れてしまってるし。

全ては円安政策のせいだよ💢円安にしておいて物価対策だとか右手で放火しながらオシッコで火を消そうとしてるようなもんだと思うんだが、、

話がそれたから元に戻すと、私は車の燃費管理を楽天carというアプリでしてたんだよね。ガソリンスタンドで給油した時に店舗にチェックインして走行距離と給油量と金額を入れたら燃費が登録されてついでに楽天ポイントも貰えるというアプリ。

それで今までの燃費を全て登録しててんだけど、昨日の給油を登録しようとしたらアプリがアップデートされてて燃費管理がなくなってた。今までの燃費データも見れなくなってるし、、車検とかオイル交換とかそういう機能ばかりのアプリになってしまってるし、、

前は携帯もドコモ電波を借りてた時には楽天モバイルを使ってたし買い物も楽天でよく買ってたんだけど、楽天がキャリアになって自社電波になってからは山遊びが生きがいの私にはエリアの少ない楽天モバイルという選択肢は無いから今はドコモのahamoだし、買い物はAmazonの方が配送も返品やキャンセルがやりやすいしで楽天で買わなくてなってきてる。楽天証券は口座は使ってるけど取引したことは無し。

楽天の使い勝手がだんだんと悪くなってるなぁと思ってたところに、今回の燃費管理に使ってた楽天carアプリの改悪で過去の燃費データも見れなくなったという事に、、せめて過去のデータを落とせるようにしてくれてたらエクセルとかに移行できたのに、、

なんか最近の楽天はやることなす事が裏目裏目に出てない?

日本が30年間で世界から取り残されてしまったように、、、

まだ楽天銀行は振り込み手数料無料でネットバンクで使いやすいから資金移動とか通知がすぐに来るから公金受取口座にも使ってるんだけど、ココも改悪されそうな感じかも、、楽天はモバイルの重荷で毎年何千億もの赤字を垂れ流してて傘下企業の切り売りを始めてるけど、、ソロソロやばく無いか?

楽天銀行には預金保護対象外の1000万以上は入れないようにしとかなきゃ。

コメント

  1. 通りすがり より:

    給油機能、愛用していたのに3年以上の給油履歴が消えました。楽天に問い合わせはしましたが、もうデータは復旧出来ないようです。告知がなかったことを伝えると、アプリではなくブラウザに書いてあるって。

    システムの開発者がアホなのか、お金が無いからアプリユーザーに利用をやめてもらいたいのか知りませんが、うちは車3台を管理してたから週一回のチェックインとかも意味がわからない。車検に呼び込むためのアプリだったのなら明らかに経営戦略を間違えている。

    • たなお より:

      ガソリン高騰なので燃費管理を必要としてる人は多かったはず。少ないけど楽天ポイントを付与して楽天市場で買い物させる誘導アプリだと思っていたんだけど、直接的に金を稼ぎにいかないといけないほど、楽天の財布事情は苦しくなってるんだなぁと感じましたよ。