国が金をくれるというから貰うけど、、

金曜の昨日は気持ち良い冬晴れ?立春過ぎたから春晴れというべきな天気。

いつものようにお山へ。天気が良いと気分も乗ってくるから遠くまで縦走して20キロ累計高低差1200m、消費カロリー2000キロのコースへ

天気良いと若いソロの女性もチョコチョコといるんだけど、オスの本能なのか気になって話しかけたくなるんだけども、ソロ女性にしつこく付きまとうヤツがいるとかいうのを聞くから、そういうヤツと思われたく無いんで、すれ違いざまに挨拶しながら歩き方や服装とかをチェックしてどれだけ山にハマってるのかとか観察してみたりと、、まぁ、そのくらいならストーカーにはならないよなぁと小心者な私。

帰ってきたら広島市から封筒が届いてて何かなと思ったら、金をくれるらしい。例の減税をするけど所得税を払ってないヤツには金を配ってやるというヤツらしい。

私は資産を食い潰す系のリタイアをしてるけど自分の会社に金が残ってるから、ソコから形式的に給与を出してたりするんだけど、税金のかからない最低限の金額なんで所得としては所得税非課税だけど住民税は均等割だけという感じなんだよね。

それで10万円をくれるとか、、くれるというものを要らないという気もないから、貰えるものはもらうけど、、

収入が多かった時は税率が高いから今まで払った税金はサラリーマンの一生分の2倍以上は払ってるんだよね。だから払い過ぎてたのを返してもらうという感覚だから、申し訳ないとかいう気持ちは全く無いんだけど、、、

金をばら撒けば良いという今の政治ってなんなんだ?と思うよ。

何でもかんでも補助金だとか給付金だとか名目つけてばら撒くだけ。で、アイツには配ったのにオレにはくれないのは不公平だと騒ぎ出すヤツら。金くれるんならもっとくれよと乞食になってる奴らが多すぎるような。

生活保護なんかは、どうしても必要な人に金を配るのは必要なのかもしれんけど、金を配るんじゃなく施設を作って住むところと食べ物と医療と生活再建の専門のスタッフが常駐させて刑務所的に管理すれば良いんじゃ無いの?病気や怪我で働けない人には街中に放置して金だけ配るよりも良いんじゃ無いかと。

まぁ、政治家としたら減税だと実感が沸かないから、金配って現金を掴ませた方がオレがやってやった感がでるんだけどね。ガソリンのトリガーをしないのもソレだし。

金を配るのが政治だと思って、配る金が足りなくなったら増税してさらに配る、、

何がしたいんだか、、

選挙も地方議員に金を配って協力させないと政党公認で立候補すらできないんシステムだから表に出さない金が必要だから裏金を大量に作れるかどうかが議員としての特権とステータスを維持するために必要。。

なんだかなぁ。

10万は預金の肥やしになるだけだけど、投資で10万を安全に得ようとしたら大変なんだよね。

あと、金を受け取りたかったら郵送で署名して申請しろとなってたけど、マイナンバーカード使ってオンライン申請になぜしないんだ?その方が経費がかからんけど、、オンラインで申請してこないやつだけに郵送で通知すれば良いと思うんだけど、、

民間企業だったらそうすると思うが、、

まぁ、懇意の印刷業者とかに仕事を回したいんだろうとしか思えないのは私だけ?

コメント

  1. ふこに より:

    え?7万円じゃなくて?10マン

    • たなお より:

      10万円となってたよ。住民税均等割だけ払ってる場合は去年の給付金の対象外だったから10万円配ってくれるらしい。

  2. もりしー より:

    生活保護の施設のアイディアは良いですねー。

    • たなお より:

      残念ながら人権とかなんとかで騒ぎ出すからできないだろうけどね