スポンサーリンク

地銀の劣化が激しい件と私以上のおバカが少なくとも3人は確認できた件。

水曜の昨日は雨。そこそこな雨なんで引きこもりしようかと思いながらも、そーいやー地銀系の証券会社に騙されて買った投信を売ったから資金を移動しなきゃと思って銀行へ。

地銀系の証券会社の入出金口座は親会社の地銀しかできないようになっててマジに不便。客の金を囲い込もうとしてるんだろうけど、ネット系の証券会社やネットバンクだといつでもどこでも手数料無料で動かせるのに、不便だからそんなとこに金を置いておくのはめんどくさい。まぁ、金を動かしにくいから衝動的に変なものに金を使わないというメリットもあるんだろうけど、、

その地銀の口座は家賃やクレカとか光熱費の引き落とし用の生活費口座として使っているんだけど、必要以上にに金を置いておいても仕方ないしで、10年以上前から置いておいた定期預金600マンも解約して、この先7年くらいの生活費が引き落とされる分だけ残してネットバンクへ移動させる事に。こういうのはネットバンクだとスマホからできるんだけど、地銀だと定期の解約とかは店舗に行かないとできないし、1日の振込額制限というのがかかってて解除も支店に行かないとできないから、地銀は資金移動が不便なんだよね。

で、私が通帳を作ってる支店に行ってみたら銀行が見当たらない、、Uターンしてよくみたら工事をしてる場所があったから誘導員に話を聞いたら、その銀行の寮にするとかで建て替えてるんだとか、、地銀は支店網を張り巡らせて地域密着なのがウリなのに店舗を取り壊して社員のための寮に、、社員福祉のためには必要かもしれんけど、経費節減のためにも店舗数の見直しも必要かもしれんけど、地銀の優越性の地域密着をなくしていくのは、、地銀がさらに不便なものになっていってるような、、と思ったり。で、スマホでこの無くなった支店の業務を引き継いでる店舗を検索してそちらへ。

定期解約して口座からの振り込みの手数料が770円。ATMからの振り込みの方が手数料は安いだろうけど振込金額制限があるから窓口でしなきゃいけない。

ネットバンクなら手数料無料になるのにと思いながらも、今回は楽天銀行が一定額以上の他行からの入金で現金2000円を配るというキャンペーンをしてたんで、振り込み手数料を相殺できるという思惑があったんだよね。

ちなみに600万の1年自動更新の定期預金を10年以上置いていた利子は8000円ほどだった(笑)

次にスマホで楽天銀行に集めた金をSBI証券とか他のネットバンクに振り分け。手数料は無料。

企業とか銀行からの借入が必要な人なら地銀に口座を作るのは必要かもしれんけど、借り入れの必要のない立場だと地銀はめんどくさいだけになってしまってるね、支店のないネットバンクも殆どのコンビニのATMが無料で使えるかしね。

せっかく車で外へ出たついでに雨の降る中をお山へ。雨が降った時の登山の練習をしようかなと。

上下ともにナイロン製のウエアにして防雨対策してリュックにもカバーをつけ靴にも雨対策でゲイターをつけて完全防備で、そこそこな雨が降る中をスタート

ハタからみたらタダの変人なんだろうけど、雨の日に山に来るやつが居ないから誰にも見つからないんだよ(笑)変人も見つからなければ変人に見られないんだよね。

防雨対策は完璧だったんだけど、ナイロン製の上下をきての山登りはサウナ状態。雨には濡れないけど暑くて汗だくに、、なんか本末転倒のような、、

下山するときは汗冷えして寒い。速乾素材のウエアを着ていても、その上にナイロン製の雨具を着てたら乾くはずもなく、、雨の日の山遊びについてはもっと研究しなければと、、

しかし雨の日に山遊びするバカは私だけと思っていたら、山頂でたまに会うオッサンに遭遇。おっさん曰く、今日は誰も来なくて出会ったのは私で二人目だとか、、

少なくとも私と同等以上のバカが3人はいる事を知って安心したような、しなかったような、、

コメント