スポンサーリンク

インフレ時代に意地でも金を使いたくない貧乏根性を進化させて乗り切れるか?

日曜の昨日は快晴。手持ちの温度計で山の登り始めは3℃で昼頃には16℃。気温差を楽しむのも山遊びのひとつかなと。温度調節は服装よりも運動量を増減して自家発電量の調整で行えるようになれば一人前かと思うんだけど、まだまだその域には達しておらず。

数日前に近くのイオンモールのイオンスタイルへ商品と値段のチェックをしに行った時に、改装前の売り尽くしセールとかで最大50%オフというのをやってて、トレッキングパンツが半額で1000円に、トレッキングのアウターも1000円になっててパンツを2本とアウターを衝動買いをしてしまった。とは言ってもMサイズで良さげなのは売り切れててXLばかりが残ってたりする。XLを着用するような人はトレッキングとかの運動はしないからなんだろうなぁと思いながらも、残っていたMサイズのパンツが2本だけだったんだよね。アウターはLサイズのベージュしか残ってなかったから、それにした。

その1000円のトレッキングパンツを試してみたんだよね。生地は薄めだけど低山登山ではちょうど良い。ちゃんと伸縮性もあるし、、コスパ星人の私としては最高の買い物ができたなぁと自画自賛。

最近は山用の服ばかりというか山用の服しか買わなくなったんだよね。着てない服も結構あったりする。ちょっと前に断捨離してミニマリストになろうというのを書いたけど、趣味に関してはそれはできないようで、、しかも山の服とかは人にマジマジと見られることもないから、少しくらいなら破れても糸と針で自分でする修復したりしてるから捨てれないんだよね。その上、最近痩せたからサイズダウンしてるんでダボダボに着てる服も多いけど捨てれない。サイズアップだと着れないけどダウンだと大は小を兼ねるからね、、

私のような昭和生まれは“もったいないお化け“が出るぞと言われて育った世代だからなのか、ただ単に私が筋金入りの貧乏根性の持ち主だからか、、

そーいやー最近は電気代をなるべく使いたくないから、維持でもエアコンの暖房派使いたくないんで寒くなると電熱ベストの上に毛布に巻きつけてるし、、、物価が上がりインフレの世の中になってしまったけど、インフレのスピード以上に私の貧乏根性が進化してるような。

コメント