スポンサーリンク

変革の時は今だと思うんだけど、、

土曜の昨日は快晴。いつものようにお山へ。

きのうは空気が澄んでいたようで、ココロが汚れている私にはなんとなく苦しいような気がするような、、もしかしたらお日様の光で浄化される闇の生き物に寄生されてるのかもと、最近はネトフリでファンタジー三昧なので思考回路がそっちにいってしまいがちな厨ニ病的な感じ。

山頂に着くとよく見かける周りの山の解説をしたがるジイさんに捕まってしまってしまった。

四国徳島の剱岳から愛媛の石鎚までの四国山脈が見えていると。こんなに遠くまで見えるのは何十年に一度だとか、、

iPhoneの写真では見えないけど肉眼では海の上に浮かぶように山々が見えてたんだよね。

しかし毎日のように山に入って山ばかり見てるからか特に感動もナシ。ふーんという感じだけ。

帰ってからは最近ハマってたネトフリのドラマ、ストレンジャーシングスのシーズン4の最終話を観てマジに面白かった。スリルとワクワクとドキドキとかキュートとか満載。異世界の怪物と命をかけて戦う直前に、恋のジレンマとか家族の愛とか友情とかを語り合うキャストたち、、戦いが始まるとクソ野郎だったヤツも含めて全員が自分の命を度外視したヒーロー的に行動するようになるという、、よく有るパターンなんだけどね、、だけどマジに面白かった。最終になるシーズン5の撮影が始まったらしいから早く観たい。

心理学的に同じ話でも無料で聞いた人と金を払って聞いた人だと、金を払って聞いた人の方が面白い話だと感じるというのが立証されてるんだけど、金払ってるんだから面白くないはずがないとか、オレがつまらんものに金を払うはずがないとかいうバイアスが働くからだと言われてるんだよね。

それでタダで流してる地上波のドラマがクソつまらなく感じて、金を払ってるネトフリが面白く感じるのか、、地上波だと批判とかされないように当たり障りのない作品しか作れないからか、、、

もう、地上波の放送っていらなくない?ワイドショーとかは低次元のことをもっともらしいデタラメを実しやかに流してるだけだし、、バラエティとかは芸人がしょうもない事してるだけだし、、

てかテレビ局自体が既得権益のカタマリなんだよね。電波を数社で独占してる寡占業界だよ。BSチャンネルが出来た時も運営免許は地上波のキー局ばかりだったし、、

そいつらが自分らの利権は絶対に守りながら政治家のどうのこうのつて、、コメディーをやってるのか?

全ての業界で、こんな国内での既得権益だけで安泰としてやってきてるから、amazonやネットフリックスとかの海外からの黒船に太刀打ちできないんだろうなぁと。

今の裏金問題で政治家に裏金を掴ませる既得権益社会が終わりを迎えてくれたらと思うのだけど、、まだ無理だろうなぁ、、

コメント

  1. 匿名 より:

    もう家のテレビは不要と思います。NHKがどこからかやってくるし。アマプラとネットフリクスとかで良いじゃん。笑点が見れなくなるのは残念だけど。

    • たなお より:

      昔みたいに、取り合えテレビを付けておくという時代ではなくなったよね。
      だけど他の局に比べたらまともなニュースを流してるから一般常識のために朝7時のNHKニュースだけは観てるんだよね、、NHKはニュースだけ流す事にしたら受信料は月300円くらいで済むらしいから、金払うけどね。