スポンサーリンク

ヘタレの資金運用法。15年前に銀行に騙されて買わされた投信を処分

日曜の昨日も見事な快晴。昨日は瀬戸内海がよく見れるお山へ。

天気が良いからか暖かくなってきたからか、あまり人が来ない山なのに10人ほどのパーティが3グループを追い抜く事に。別々のグループなのか同じグループが班ごとに行動してるのかはわからんけど、どこかの登山サークルなんだろうという感じ。こういうグループは私が後ろから近づくと最後尾の人が先頭に知られて追い抜けるように避けてくれる常識あるグループが多い。たまに意地でも動かんという奴らもいるけどね(笑)

前はどこかの山岳サークルとかに入ろうかなと思ったこともあるんだよね。

実際に何回かお誘いを受けたこともあったけど、集団行動だと遅い人にペースを合わさないといけないし、行く山も決められるし、間をもたせるために興味のない話に付き合わされたり詮索されたりしないといけないし、マウントの取り合いに付き合わないといけないしで、集団行動ができない私には無理だよなぁという事でやめたんだよね。

集団でワイワイとするのが楽しい人はそういうのが良いんだろうけどね。特に年配者は集団行動が強制される時代を生きてきたからそういうのが当たり前なんだろうなぁと。

広島湾と広島市街地を一望しながらおむすびタイム。

月曜の今日は昨日の快晴が嘘のように朝から雨。まぁ天気予報の通りなんだけどね。

雨だから体を休めるために引きこもりしながらも、最近の私の損しない投資方法を検討。

15年ほど前に、まだ投資とは何かも知らずに銀行に騙されて進められるがままに買わされた投信を持ってるんだよね。リーマンショック前に買ったからか酷いヤツだと買値の半額くらいになったヤツもあったりして、、まさに騙されて買わされた感満載。

毎月分配のやつで分配金が入金されるんだけど、マイナスになってるから元本から出す特別分配のヤツがほとんど。

私自身が収入が多かった時期に買ったヤツだから総額をいくらで買ったかもよく覚えてない、、それで、今までの分配金−特別分配でなく利益としての分配金を確定申告の資料を残してるからエクセルに打ち込んでみた。買った当初は年に200万ほどの分配金があったけどすぐに減りだして、少ない年で15万ほどになり株価が上がり出し円安になった去年は38万ほど、、今までの分配金の総額が800万ほどだった。そして今の時価総額が1100万ほど。

買った金額を覚えてないけど、私が騙された地銀の子会社の証券会社にログインして見ると損益は今日の時点でほぼトントンになってる。特別分配で元本を食ってきたから取得金額が下がってきたからなんだろうけど。

騙されたと言っても一つだけマトモな投信があったおかげなんだよね。それはMHAM6資産バランスファンドというヤツ。分散投資して安定的なというヤツで大儲けもないけど大損もない。分配金の殆どがこのひと銘柄が出してるんだよね。

150円の円安が続けば良いが円高に触れればすぐに損失に傾くだろうから、トントンとなってる今、全て売ってこの私を騙した地銀系のYM証券とは手を切たて気分的にもスッキリしたいという事で、全て売り注文を出してやった。約定日は商品によって20日のと21日のとあるけどコレで気持ち的にはスッキリするんだよね。

そして私のリタイア資産の中にはこの騙されてた投信は無いものとしてカウントしてたけど、ココで1100マンの埋蔵金が出てきた事になる。

それをどうするかといえば、ソフトバンクの期限7年の社債が仮条件2.7〜3.3%ででるとか。格付けはA-だとか。去年も500万円分のソフトバンク社債を買ったんだけど、今回は1000万円分のソフトバンク社債を買おうと企み中。

円安や株安で騙されて買った投信が下がる可能性よりもソフトバンクが7年以内に債務不履行になる可能性、どっちが安定的かと悩んでソフトバンクの社債を買って年に30万分を手に入れた方が良いと思ったんだよね。

コレを買えば、債権の収入が年45マンになるから、目標としてた年100万の安定した配当まであと55マン。

だけどソフトバンク頼みの運用は怖いかも。

 

コメント