スポンサーリンク

リタイア資金の運用、騙されそうで意固地になってる?

木曜の昨日も朝方は雨。天気予報だとしばらく雨のマークがあるんだけどデタラメくさいような、、とあらゆる事を疑いから始める性格にいつからなったんだろうか?

まぁ、天気予報ははずれることが多いのは毎日のように山遊びをしてるから実感があるんだけど、それは外れた時だけ印象に残りやすくなるという心理学の初歩を実践してるだけのようなのもわかってるんだけどね。

とりあえず雨が上がったタイミングでお山へ。

雨上がりは蒸気が昇華してるというのかな?湯気があちこちから上がってきてる感じを観れるんだよね。

昨日は損したくない投資はどうすべきかと悩んでると書いたんだけど、タイミングよく証券会社の担当者からご機嫌伺いの電話がかかってきたんだよね。で、疑問に思ってる幾つかを聞いてみた。

まずは日銀がマイナス金利をやめてアメリカが利下げしたら急激な円高になるんじゃないの?というヤツ。日米の金利変更は既定路線で決まってるのに円安のままで変わらないから、市場はすでに織り込んでるハズでそれでも円安基調は変わらないから円高に向かうことは当面ないだろうとか、、

それと今の日米の株価が高すぎるから一気に弾けそうなんじゃないの?というのはアメリカの景気は当面は不安要素は全くないから今年は順調の一文字しかない、アメリカの株価は右肩上がりだろうからアメリカ株の運用が間違いなくオススメだとか、、

なんと薔薇色の楽観的な見方なんだろうか?投信を買わすために言ってるんだろうけど、、

昔、こういうヤツの口車に騙されて投信を買わされて15年以上経った今でも塩漬け状態なんだよね。

アメリカ経済に不安要素がないとかいうけど、もしトラで11月にトランプ当選になればどうなるかわからんよなぁと思うんだけど、、

私的には密かにトランプが買って欲しいんだけど、、

まぁ、証券会社の担当者と言いながら一年以上も一度も電話してこなかったヤツが電話かけまくってるのは、新ニーサとか株価が高くなってるからとか、うまく丸め込んで買わそうということなんだろうけど、、

天気予報以上に相場の予想ほどデタラメなモノはないらね。

やはり大切なリタイア資金なんで、冒険的な投資はできないよ、、、下手して溶かしてしまったら働かなきゃ生活できなくなるじゃん。

今の若隠居生活が快適すぎて働く気は全く無くなってしまってるからね、、

コメント

  1. あかいろ より:

    トランプ大統領になったら今以上に株価上がる対策してさらに上がり続けると思いますが
    前回のこと何も調べてもないんですか?

    • たなお より:

      前回の時はリアルタイムで見てるから知ってるよ。同じことの繰り返しと思うかどうかはご自由に