スポンサーリンク

リタイア資金のノーリスクな投資方法を検討中。

水曜の昨日はチビチビ雨が降ったり止んだわりという中途半端な天気。まぁ、チビチビくらいなら雨のうちに入らないということでお山へ

この霧がかってお化けの出そうな感じのお山も良い感じ。登山を始めた頃は登山道が少しでも濡れてたら滑って転んでたのに、最近は登山テクニックが身についてきたようでスイスイと。

お昼は東屋がある展望のない展望デッキでおむすび。

今年になって新ニーサとかいうヤツでなんか買ってやろうかと株価をチェックしてるんだけど、上がりすぎてて手が出ない。

なんでこんなに上がるのか?

新ニーサとかいうヤツで資金が流れてるからなんだろうか?それとも企業が便乗値上げをヤリ放題の環境に社会を洗脳したから利益が上がりまくってるからなんだろうか?

どちらにしろ、上がれば下がるタイミングも出てくるだろうから、焦って高掴みしないように気長に待つようにしようかと。と思ってたら更に上がるし、、何度も書いてるけど株の下手くそな私は今までに2千万近くの損をしてるから、、その教訓で焦ってジャンピングキャッチしたら損をするぞというのがある。だけど上げ相場に乗らないのも損だというのも、、、

どちらにしても、下手くそな私は手を出した瞬間に大損が始まるという恐怖感があるんだよね。

アメリカさんがそろそろ利下げに掛かろうかとタイミングを見計らってるようだし、日銀は金融緩和は辞めそうにないけどマイナス金利はやめようとしてるし、、そうなったらどうなるんだ?

外貨建て債権は金利が10%ほどのも多くあるけど、円高になると一気に大損しそうだし、円建ての債権の金利は上がりそうだけどそれを待つのが良いかな、、日本国債の残り19年物が1.4%ほどになってるから、もうちょい待って2%ほどまでに上がれば買おうかなとか、、要は欲張ってリタイア資金で年金生活くらいのレベルなら90際歳までは逃げ切れる計算なんで、そのリタイア資金を溶かすわけにはいかないから、物価上昇分くらいを稼げれば良いかなと。

債権はニーサの対象でないけど下手に投信とか買って値下がりしたら意味ないからね。

うまくやればリタイア資金半分を安全な債権投資に回して2%で100万ほど入るようにすれば良いんじゃなかろうかという計画。

金を溜め込んでも天涯孤独なんで死んだら没収されるだけなんで、使い切る感じで良いかと思ってるんだよね。

一番のリスクは自分が長生きしてしまうことなんだよなぁ。

健康に気をつけてるけど長生きもしたくない、、、

コメント

  1. うういき より:

    考えるからいけないんだよ。
    皆が買ってるやつを毎月自動積み立てにして10年間死んでればいいんじゃない
    それがあんたにとっていいことかどうかはわからんが
    そのころはもう年金出てる年かもしれんし

    • たなお より:

      投信でそれをやって損してるから考えるんだよ。
      私のころは支給年齢が70になってる可能性大だから、おそらく20年後だな。

      • うういき より:

        あそうか皆が買ってるやつでも悪いのあるからな。毎月分配型とか一時期人気だったみたいだからな