スポンサーリンク

人のために仲間のためというヤツこそ、エゴのカタマリ

火曜の昨日も快晴。もうすぐ春が来そうな空気感の中を山遊び。

山の中でよく話しかけられるのが、その山の登山道の手入れを趣味でしてるオッサン。ワシがこのルートを開拓したんだというヌシのような人がいるんだよね。迷わないように印をつけたり、困難な場所にはロープをつけたりとか。自腹でやってるのか何処かから金が出てるのか、、山岳会に入っていたら役所から山岳会経由のバイトの依頼があるとか聞いたことあるけど、、、

何度か山のサークルに誘われた事もあったけど、、団体行動ができない私にとっては集団で山へ行くのは他人のペースに合わせたり他人のワガママに合わせたりしなきゃいけないのはストレスにしかならないからムリなんだよね。

集団になると仕切りたがりのヤツが必ずいるんだけど、なんでコイツに従わなきゃいけないんだとしか思えなくなってイライラが募ってくるんだよね。

まぁ、私がサラリーマンができなくて30歳で独立開業したのもそのせいなんだけど、そのおかげである程度の蓄えができたから今の気ままにな生活ができてるんだよね。

組織に属していたら、その組織の中でも自分の地位や立場や居場所や収入を守る為に、やりたくないこともやらなきゃと、それが犯罪だとしてもね。

ビッグモーターの街路樹を枯らすように店長に指示した本部のヤツが逮捕されたとか、、だけど実行したヤツに直接の指示をした店長や実行者は逮捕されてないんだよね。裏金問題でも事務を担当した秘書は逮捕されて、秘書がやったと言い張った議員は逃げれたりと、、どっちにしても組織内で自分の立場を確保する為に実行したヤツら。

お咎めなしで逃げれるヤツもいたり、責任の全てを押し付けられて塀の中へ入るヤツもいたりと。責任押し付けられても反論なく被る秘書というのは、ヤクザ映画でよくあるような出てきたら幹部として迎えてやるぞ!とか家族の生活の面倒を見てやるからとかいうのがあるんだろうなぁ。。その原資も裏金で賄うのかな?

組織のために悪いことに手を染めましたというのは、組織の中での自分の立場を守る為や組織の中で一目置かれたい為だとか金がもらえるからだとかいうことなんだから、全ては自分可愛さなんだよね。

子供のためにとかいうのも、子供によく思われたいという本人のエゴだと思うしね。

よくあるキレイ事の言い分だけど、全て自分可愛さだけの話だと思うのは、私の心が歪みきってるからなのか?

コメント

  1. ううつ より:

    その人たちのあふれ出る承認欲求のおかげでこうやって楽しく山登りができてるんなら、おおいに承認欲求を発揮してくれたらいいんじゃないか?