スポンサーリンク

高温多湿の山遊。脱水で倒れそうになった。

日曜の今日は雨も上がったから久しぶりのお山へ

雨上がりだから山からの川がかなり増水してて滑らないようにドキドキしながら渡っていく。

今日は天気予報では32℃になるとかで多湿と高音でかなりキツい山登りに。

五合目から辺りからは心臓バクバクが始まってきて、少し登っては息を整える為に立ち止まる感じ。薬を飲み出してから心臓バクバクはなくなってたのに、暑さには勝てなかったようで、、、かなりシンドイ。

山頂まで50mのところでちょっとヤバい感じになって立ってられなくなり石に腰を下ろしてしばし休憩。5分ほど休んで50m先の山頂へ。

とりあえず休憩しながらお昼ご飯。コレだけバテてるのに食欲はあるから大丈夫かな?

頭が少しガンガンしてるし、足が攣りそうになったり、耳が水の中に入ったように詰まる感じがしたりと。

よく考えたら全身が汗まみれで重たいほど汗をかいてるのに水分をあまり取ってなかった、、コレは間違いなく脱水症の症状だ。

水分は多めに1.5ℓを持ってるのに山頂までに消費したのが500mlペットボトルの1/3程度、、

そりゃー脱水になるよ。

急いで水分取り直したけど時すでに遅し。症状は治らない。

ゆっくり下山してから帰宅。

帰ってからも頭痛や体のだるさが取れるまで4時間ほどかかったよ。

今日は完全に山を舐め切ってたよ。。

 

コメント