スポンサーリンク

リハビリ登山のお付き合いとプチ観光した件

日曜の昨日は快晴の日。

去年の年末に膝を痛めて入院してたアイドルグループのメンバーだったことが判明した山友から、リハビリ登山に付き合ってくれという事で朝6時に待ち合わせて広島の東寄りにある三原市の黒滝山・白滝山へと。ここは霊山という事で江戸時代からの信仰の山だとかで、、岩に観音様があちこちに彫られていたりと。

天気が良すぎて勘違いしたのか、まだ4月なのに蝉が鳴きはじめて温度計を観たら30℃超えてるし。膝を痛めてる山友に合わせてスローペースだったからそれほど暑さを感じなかったけどね。

山友さんも久しぶりに山に登れたことで気持ち的にもスッキリしたとかでよかった。彼女は日常生活に支障のない程度には戻るけど膝は完全には治らないと医者に言われてて、それでも山には登りたいということで故障したスポーツ選手がする半月板の再建手術をすることにしたとか。。

いつも必死で登ってるけど、のんびりとゆったり登るのもよいもんだなぁと思ったり。

下山してから道の駅竹原へ。

駐車場が満杯のようで近くの市役所職員用の駐車場に止めろという事で案内図をもらってそちらは駐車。確かに休日は職員用の駐車場は空いてるわけだから、そこを観光客の無料駐車場として解放してるのはとっても良い街だなぁと。

山へ連れて行ってくれた車代の代わりということで竹原バーナーなるものをゴチに。

美味しかったんだけど、コレが700円もするんだよね、、私の感覚だと300円が良いとこなんじゃなかろうかという感じだけど、マジにボッタクリしてもOKという風潮になってるのかインフレがここまで進んでいることにビックリ。

ついでに近くの竹原の町並み保存地区をブラブラとお散歩。ココは日本初のウイスキーを作ったというNHKの朝ドラになったマツサンの生まれた地。古い日本家屋がホテルとしてたり、飲食や土産物屋とかがあったりと。

外人さんはほとんどいないけど、ゴールデンウィークという事でそれなりの人出。お寺もあちこちにたくさんあったりと。

帰りにも道の駅西条のん太の酒蔵へ。ここでも駐車場が満杯状態で駐車するまでに10分ほどかかったよ。てか休日にどいつもコイツもなんで道の駅に集まるんだよ?他に行くとかないんかよと山しか行くとこのない私が自分のことを棚に上げて思ったりと。

私的には道の駅は車中泊でしか使ってないから、昼間の道の駅がこんなに人が集まる場所だとは知らなかった。

 

 

 

コメント