今日は快晴。マグボトルを新しく買ったのでその性能を確かめたくてお山へ。
前に書いたけど、今使っているマグボトルが10年近く前に見切り品コーナーに500円で置いてあったのを買ったやつ。お湯を入れてから3時間程度なら75℃程度くらいな感じで、そろそろ経年劣化もあるしと思って新しいのをDAISOで550円出して買ったのが半年ほど前。そのDAISOのが品質が非常に悪く、お湯を入れてから3時間後で60℃程度になっていて、これじゃぁ山頂ラーメンを作るのには芯が残るし、出来ても不味い感じに。
サーモスとかモンベルのマグボトルだと6時間後に80℃以上というのもあるけど、お値段が5000円を超えるから、ちくっと高いなぁと悩んでいたんですよ。
そんな悩んでいた時にAmazonで見つけたのがコレ
聞いたことないメーカーだけど、6層構造だとかで6時間後に81℃以上の保温能力と書いてある。お値段はサーモスの半額程度。
また、DAISOの時のように安物買いの銭失いをしてしまうのかと思ったけど、Amazonの場合は返品が楽なんですよね。だから、試してみて能力に疑問が有れば返品すればいいやと思ってポチっちゃいました。
で、今日のお山で試してみてんですよ。自宅から登山口まで車で30分程度。登山口からお昼を食べるPeekまで1時間半程度。つまりお湯を入れてから2時間でどの程度の保温力かを測ってみました。測ったと言っても温度計とかでなく、体感で観測(笑)
今日もって言ったのは、お湯を入れて5分のどん兵衛さん。
メーカーの売り込みでは6時間で81℃となっているので、2時間だと93℃ほどか?
どん兵衛にお湯を入れた感じだとほぼ熱湯な感じ。で5分ほど待って食べてみたら良い感じにできてるじゃないかとビックリ。
いや、それが当然と言えば当然なんだけど。
今までのマグボトルだと、3分のラーメンでも麺が太いヤツは真が残ったりすることがあったんだよね。だから、カップ麺を選ぶ時にうどんとかは選ばなかったんだよ。
今後は山頂ラーメンのバリエーションが増えるかな。
もっと早くコレを見つけて買っておけば良かった。
コメント