スポンサーリンク

頼んでもない事を勝手にする押し売りボッタクリ病院は許されるのか!

月曜の昨日は冬晴れ。快晴の冬の日は空がとっても綺麗なんだよね。夏の快晴だとくすんだ青だしクソ暑い素だから憎々しい感じだけど、冬の青空は綺麗なスカイブルーで寒さの中のポカポカの素だからか余計に愛おしく感じるのかな、、

とか書きながら、私にもっとボキャブラリーがあって同じことを詩的に表現できれば、とない才能を欲したりしながらの山遊び。

昨日は山から帰ってから薬を出してもらいに病院へ。基本的に健康なんだけど遺伝的に悪玉コレステロールが高いから血管が詰まりやすいから脳梗塞や心筋梗塞のリスクを下げるために悪玉コレステロールを下げる薬を毎日飲まなければならないんだよね。

今の日本の医療システムでは本来なら30日分しか薬は出せないらしい。だから薬を出してもらいたいだけでも医者に処方箋を書いてもらわないといけないから、病院で医者と雑談だけしにいくジジババで病院が大渋滞になるんだろうなぁ。

症状がない私のような場合は医者と雑談するのはウザいから自動的に処方箋だけ出してくれたらいいのに、、で、薬の処方だけをお願いしに病院に行ったのに、何にも言ってないのに血圧測られて医者との雑談タイムには、急に酒が飲めない体質になったから病気でないの?と言ったら、それはあなたが本来は飲めない体質の人なんだよと笑って言われた。どうしたらいいのかと聞いたら、飲めないんなら飲まなければ良いという単純明快な答え。間違いなく正しいけど医者じゃなくても幼稚園児でも出せる答えのような、、飲みたいのに飲めないから悩んでるのに😭

そして頼んでもないのに前回の検査から一年たつからと血液検査と尿検査をされて、ようやく処方箋をもらえた。門前薬局へいつたら処方箋を出す前に私の薬が用意されててお金を払うだけ。門前薬局はパチンコ屋の換金所みたいな関係なんだろうけど、この光景を見ていつも思うのが門前薬局でない別の薬局へ処方箋持って行ってやろうかと、、

ふと思ったんだけどオンライン診療というので処方箋を出してもらうのは可能なんかな?そっちの方が病院代が安いんだろうか?だけど処方箋はどうやって受け取るんだろうか?PDFとかで送ってくれるんかな?

どうなんだろう?

今回も1日の倍の量を出張で来れないから特例で60日分という名目で120日分の薬をゲット。てか、処方箋のためだけに病院に行かせる医療制度をしときながら医者が足りないとかいうなよ!

てか、雑談だけで金払わすなよ!

頼んでもないのに料金の提示もせずに無理矢理に検査するなよ!

レストランでそれをやられたらケンカになって警察沙汰になるけど医者はそれがなぜ許されるんだ!

居酒屋のお通しシステムかよ!

歩くのがおぼつかないようなジジイがマイナ保険証をタッチしようとして数分間もあたふたとさせるなよ。受付に並んでてイライラして血圧上がってマジに病気になるだろ!

 

 

コメント