スポンサーリンク

飲んで酔って妄想する日

土曜の昨日は快晴のようだった。山へ行こうと思って用意を始めたんだかど、なんだか気分が乗らないし、気のせいか頭が痛くなってるような、、なんか学校へ行きたくない子供のような症状になってきた。こういう時は無理に何かをせずに何にもしない日へ。

気持ちがなんとなく沈みがちになってきたから、朝の10時すぎに気付け薬としてウイスキーをストレートでチビチビしはじめる。

お酒が飲めない体質になってしまってるから、昼の12時ごろには気持ち悪くなってベッドで横になってタブレットでウトウトしながらネトフリをみたりと。いわゆるグダグダな1日。

見た映画で、人間型のアンドロイドが自意識を持って人間を地球から追い出して、自分らはアンドロイドとしての記憶を消した人間と思い込んで平和に生活してた時に、謎の異星人から侵略を受けて逃げ惑うと映画を見たんだけど、その謎の侵略者は人間が地球をアンドロイドから取り戻しにきたという結末だった。

人間と思い込んでたアンドロイドが自分が人間でないと気がついたら時の衝撃とか、なかなかの秀作。

アンドロイドが人間を目指す的なタイプの映画やドラマって結構あるよね。猿の惑星は猿だけど、やはり人間を駆逐して人間的な暮らしをしていたという話だったし、、

それは他の生き物やアンドロイドとかの人間よりも劣っているとしているヤツらは人間に憧れているという前提だよね?

私が好きなSFドラマのスタートレックに出てくる異星人やアンドロイドも人間になる事を目指すのが当たり前という感じで描かれてるし、、

地球上にはたくさんの国があってソコに住んでる人のほとんどが自分の国の文化や社会が一番良いと思っているのと同じ思考回路なんだろうなぁと。

技術が一番だとか、精神社会が一番だとか、歴史が一番だとか、絆が一番だとか、、それは社会的洗脳なんだろうけど、、

言い方を変えたら、自分らは1番良い選択肢をしてると。

セミリタイアの他の人のブログを読んでるとセミリタイアしたオレが羨ましいだろ的にやり方を教えてやる的な事を書いてる人も多いしね。

私的にはセミリタイアは社会から逃げた負け犬で、他人に寄生してないニートだと思ってるんだけどね。寄生せずにリタイアしてるというのが唯一のイニシアチブなだけ。だから国に寄生してる生活保護のヤツを無意識に下にみてる感じもあるんだけど、、

自分が他の奴らよりも上だと認識しないとダメなんだよね。ホモ・サピエンスは精神構造的には洞窟に暮らしていた石器時代と変わらないんだろうなぁ。

それが生存本能なんだろうけど、、

進化できない人間に変わって、次はアンドロイドが地球の支配者になるのも近いんじゃなかろうか、、

コメント