土曜の昨日は晴れ予報だったのに目が覚めたら妙に寒い。アレクサくんに昨日の天気を聞いたら雪だとか言ってるし。
アレクサもボケてきたんじゃなかろうかと思いながら外を見たら雪チラしてる。
コレは雪遊びに行かなければとお山へ。
雪チラの中を登山口に着くとクルマが20台ほど止まってるし。下山してきた顔見知りのオッサンに山頂の雪を聞いたら10cm程度だというからテンションアップ。
なるべく踏み荒らされてないところをということで登る人がほとんどいない山陰のコースを選択。
登山道には積雪3センチ程度。稜線に上がると急に冷えてきて手持ちの温度計で−1℃ほど。ちょいと寒いからウインドブレーカーを着て山頂へ
晴れ空も出てきて今年最後の雪遊びを満喫。
下山は多くの人が通るコースへ。雪が溶けて道はぐちゃぐちゃ。
途中ですれ違った女子高生らしき6人くらいのグループ。先頭のリーダー的な子にあと10分ほどだよ、頑張ってと声をかけたら、その子が後ろを振り向いてへばってた仲間に大きな声で”あと10分だよ。がんばれ“と。女の子の声ってよく通るんだよね。
なんとなく中高生の時の部活の光景を思い出したよ。同じ体育館で声を掛けながらウォーミングしてたバスケ部女子の事を思い出した。中高生の時の記憶って美化されて淡い思い出として何十年も残ってるんだなぁと。
私もその子たちの後ろについて登り直そうかと一瞬思ったけど、そんなことしたら通報されるからしなかったけどね。
下山したら民家のそばに梅の花が。
春だね、、暖かくなってくると草木が出てくるように、変質者と言われる奴らも出てくると言われてるから、変なヤツにカウントされないように注意しなきゃ。
コメント