スポンサーリンク

借りたものは借りパクで良いらしい

火曜の昨日はまだ喉が痛いし鼻水ジュルリも治らないんだよね。コレは体がサボりたいと言ってるんだろうけど、ここでサボリ癖を覚えさせると堕落の道を辿ってしまう。とは言っても誰もが70歳まで働いているのに働かずにやりたいことだけやって生きてる私は既に堕落の道に落ち込んでるんだけどね。

前日から降っていた雨は天気予報の通りに昼前に止んだ雨上がりのお山へ。ちくっと肌寒いような。気もするけど登り出すと暑くなってきて半袖で。こんなことやってるから風邪が治らないんだろうけど、、

体は車中泊の旅で鈍ったせいなのか、体調が悪いからなのか疲れやすい感じ。

ニュースではコロナの時の金利ゼロでの貸付金の返済が始まったけど昨年返済されるはずだった金額の返済率が30%程度だったとか、、返さないヤツが出てくることは初めからわかっていたけど、思った以上に返済率が低いのにビックリ。この返済率だと最終的には6000億円が国民負担になるとか、、まぁ、初めから返す気がなくて借りてるヤツがほとんどだったということなんだろうなぁと。反社の資金源になったりしてるんだろうし、コロナの給付金詐欺をやってたヤツが借入金詐欺もやってたということなんだろうけど、、よく内容を見て観たら住民税非課税なら返済しなくて良いということにもなっているとかで、生活保護世帯はほとんどのヤツが借パクしてるだろうし、私もこの前の確定申告では住民税非課税世帯になれたはずだから、今になって200マンを合法的に借りパクできたのにと残念に思ったり。

ここから先は私の思い込みで不愉快に思う人も多いと思う内容なんだけど、低所得者の多くが倫理観が低いんだと思うんだよね。倫理観が低いから低所得なのか、低所得だから倫理観が低くなっていくのか、両方の相乗効果でスパイラルしていくんだろうけど、、

それなのに低所得者限定で金を配りまくる国の政策でさらにコジキ根性に拍車がかかっていくような。

働いたら負けというのが流行ったけど、まさにその通りになってきてるんだよね。

リタイア資金として大台に乗る程度の資産を持ってるけど、収入は少ないから低所得者特権をもらえてるのがありがたいようで申し訳ないようで、、

うまく低所得者特権を利用すれば良いかもと思いながらもプライドが邪魔するのか惨めになりそうで出来ないんだよね。

コメント