スポンサーリンク

もしトラから確トラへ。日本では、、

水曜の昨日は薄曇り。天気予報だと13℃ほどになるとかでお山へ。

昨日も若いパーティとすれ違う。平日だから高校卒業したばかりのなんだろうかなと思いながらも、男一人に女子3人という両手に花でも持て余すという羨ましい構図。だけど男の子がそのパーティーの中で1番なヘツポコな感じ。のび太くん症候群というやつなのか?とか思いながら、登りで出会ってノソノソしてるから追い抜いてやって、そして私はあまり人が行かない遠くまで縦走するから、下山でも出会ってノソノソしてるのを颯爽と追い抜いてやった。女の子3人はそんな私をみてステキ💓と目をハートにしてるんじゃなかろうかというのを背中で妄想しながらね。

その程度のムッツリした楽しみなら、セクハラだけでなく、なんとかハラスメントが蔓延してるハラハラな時代でも犯罪じゃないよね?

アメリカの共和党予備選でトランプが勝利宣言してバイデンとの再度の戦いになるのが決まったようで、、認知症気味のバイデンさんと俺様のトランプさん。どちらにしても後期高齢者の部類なんだよね。あれだけ優秀な人材が世界中から集まるアメリカでも若い優秀な人材が出てこないのかと思ったり。前のオバマさんが大統領になった時は40代だったと思うから余計にジジイさが際立つような。

日本の政治家もジジイどものばかり。若いうちは志があって政治家になったんだろうけど、選挙を勝つために利権を誘導しないと勝てないから、利権者を守るのが一番の仕事になって一般人からしたらバカとしか思えんことしか言わなくなる。

アメリカでは長い予備選の間にマスゴミや一般の監視者から失言とか身辺調査とか徹底的にされるだろうから、そんなクズな政治家はフルイにかけられていくんだと思うんだけど、、どうなんだろ?

日本は利権政治の元締めになって子分の利権政治家に金を多く配れるヤツが自民党総裁になって総理になるんだよね?

アメリカの大統領選挙は有権者がお祭りのように選挙を盛り上げてる感じなんだけど、日本の選挙はマスゴミと既得権益企業や労組系の団体から派遣されたエセボランティアがいるだけ。

こういう意味で考えたら山本太郎なんかは一部のカルト的なネット民から支持されてるようだから、もしかしたら一番の民主的な政治家なのかもしれないと思ったり。言ってることは不可能なことばかりの子供の夢的なものだけどね。

一部の既得権益者の中で決まる日本のトップと、市民が熱狂的に支持するアメリカの選挙。まぁ、アメリカもキリスト系団体とか軍事企業だとか銃とかの団体の支援も大きいようだけど、市民の熱狂指数は日本の一億倍はあるような。

少なくとも金を海外にばかりばら撒くメガネだとアメリカでは一瞬で落とされるだろうけど、

トランプなら安倍さんがいたら最強だったのに、メガネが完全に潰してしまったよなぁ、、

コメント