旅から帰った翌日の月曜は曇りから雨に変わる天気だとか。
喉が痛いし鼻水もジュルジュル状態だけど、旅で訛ってる体を甘やかすとサボリ癖がつくんで、お山へ。
旅の前にはツボミだった桜がちょうど満開に。この広場の存在を知ったのが半年ほど前だったからまだ桜がどんなふうに咲くのか観たことなかったから、コレを観たかったんだよね。
満開だけど誰もいない桜の里。
たまたま天気が悪いから誰もいないのか、バブル時代に造成された広場のようだからこの場所を知ってる人はココまで来る体力がなくなって、もう誰もこの場所に桜があると認識してないのか、、
そんな事を考えてたら雨が降り出してきたから傘を差して下山。
登りは全然平気で体力落ちてないじゃんと思っていたんだけど、下山が結構きつい。筋肉は確実に落ちてたようで、、一週間で筋肉落ちるもんなんだなぁと認識。
あれだけ騒いでたのに世間では自民の裏金問題は自民内での処分が終わった事で幕引きにしたような感じだよね。マスゴミが何らかの見返りで自民党側とこれ以上騒いだ報道をしないと手打ちしたのかな?
党内処分というけど、ただ単に身内の処分であって法的な処分は一切ないんだよね。一般人が金をちょろまかしても会社がダメだよと言えば逮捕されないという理屈なのか?私的な党内処分でなく公的な法の元での罰則をしないと、中国では中国共産党が憲法よりも上位の存在だと中国を法治国家といえないとか言ってた奴らなのに、自民党議員は法の上にあると言ってるようで、、
何だか馬鹿馬鹿しくなってくるよなぁ。
金をどこに使ったのかは明らかにしてないけど、広島の地方議員買収のように選挙の時に金で票の取りまとめを下請けの地方議員にさせる原資になってるのは明らかなのに、それをしたら日本中の地方議員を逮捕しなきゃ行けなくなるしね。
アマプラでウィニーという映画が上がってきたんで観たんだけど、ウィニー事件の裏で警察の裏金作りを告発した現役警察官の話も出てたんだけど、悪い事だと分かっていても組織で当たり前だから裏金作りに参加しないと組織から干されるんでほとんど全ての警察官が関与してて、警官だけど犯罪行為を必要悪としてするのが当たり前という組織風土があったという感じの実話。
今の自民党も裏金が当たり前で回ってるんだよね。
来年になれば国民は忘れてるだろうから、定額減税をもう一度やって金を配って衆院選挙をするつもりなんだろうけど、、
裏金作りをしてた警察も自分ら以外の犯罪者は逮捕してたし、裏金作ってた愛媛県警は潰れてないし、、
権力とは犯罪者が法律を作り、犯罪者が法律の取り締まりをするのが古今東西の慣わしなんだと再確認したよ。
そらぁこんなおいしい商売ないし、逆に権力から離れたら逮捕されるから権力にしがみつくわなぁ。
ある意味では大統領をやめたら逮捕が通常ルートのお隣の国は正常だったのかもと思ったり。
コメント