金曜の昨日はちくっと気温が下がったかなという薄曇りの日。
昨日は連続で山遊びばかりしてたから体を休める日に。
で、高脂血症の薬が減ってきてたから処方箋を出してもらいに病院へ。別に体調悪くないし、、私の高脂血症は生活習慣が原因でなく遺伝的に悪玉コレステロールが高い体質なんで生活習慣病の指導とかも意味ないし。だから病院へ行っても医者と世間話をするだけなんだから、自動的に処方箋だけ出してくれたら良いのに、、、
しかし、医者側も薬を処方する以上は根拠が必要なようで、年に一回は血液検査をしやがるんだよね。当然その費用を払わされるのは私なんだからそんな無駄な検査なんてしていらんのだけど、、
せっかくだから医者と世間話のついでに花粉症の薬はなんとかならんのかと言ったら、なんの検査もなしに自己申告だけでコレは処方してくれた。
で、近くの門前薬局へ行くといつものように処方箋を出す前に薬が用意されてるというシステム。
意地が悪い性格の私は、次回は他の処方箋を受け付けてるドラッグストアとかで薬をもらおうかとも思ったりするんだけど、小心者だから、そんなことして次回から病院でイジワルされるんじゃなかろうかと思ってできないんだけどね。
病院代は4200円と血液検査と処方箋が増えた分でいつもよりも高額をボツタクラレ、薬局でも花粉症の薬分が増えて1370円と、コレまたいつもよりもボツタクラレた。
花粉症の薬はドラッグストアでもあるんだろうけど病院の処方箋だと3割負担だから割安なんだろうし、高脂血症の薬は処方箋が無いと買えない薬だから仕方ない。それに社会保険料を強制的に毎月ボラレてるんだから、社会保険を使わないと損だし、、だけど使えば自己負担分は更にボラレるんだけどね。
コレは大病で長期入院して高額医療費の上限額までのを何ヶ月もしないと、今までボラレてきた社会保険の元を取れないだろうと、焼肉食べ放題と同じ感覚で考えるのは私だけなんだろうか?
まぁ健康保険は助け合いシステムなんだから困った人の役に立ってるんなら良いじゃんと思うか、医療関係者が医療保険にタカって大儲けしてウハウハで、そのシステムは医師会などから自民への多額の袖の下で構築されてるんだと腹を立てるかは、人間の大きさなんだろうか、、、
私の人間の大きさはミリ単位のようだけど、
せっかくチャリで出たから、ついでに花見場所として有名な比治山公園へ。

木によって1分咲きやら7分咲まで、なんとなく桜の写真を撮っておくと、花を愛でるココロのある優しいヤツだと思われるかもと思って、、
しかし今年は何故かいつも以上にサクラを美しくとか思う気持ちが1ミリも湧いてこないんだよなぁ。
花好きなヤツからしたら、ココロがそれだけ汚れてると言われそうだけど、、
そう言われても否定できないんだよなぁ。


コメント