土曜の昨日も安定のクソ暑い日。昨日は暑くなる前の早い時間に山へ行ってみようと、目が覚めたらすぐにご飯食べてお山へ7時前には山へ向けて出発してみた。
人気の山だから登山口の駐車スペースには大量の車。早い時間だからあまり暑くなって無いような感じで、サクッと登って9時過ぎには山頂到着。

登山道は木陰だったのが山頂は遮蔽物ナシで太陽攻撃アリ。
クソ暑いからすぐに下山して11時頃には帰宅。帰りにイオン系が5%オフの日なんでと近所のマックスバリューの広告を見たらキャベツMが98円となってたから寄ってみたら小さめのキャベツだった、、コレをMサイズと広告を出すなんて詐欺広告で騙して来させたの詐欺だ!とクレーム入れたくなったものの、クレーマー扱いされるだけだろうから泣き寝入りして我慢。せっかくきたから詐欺の証拠品としてキャベツと、久しぶりに缶チューハイを買って帰って酒盛り開始。
山で汗をかいた後の昼前からの酒盛りだったから、缶チューハイ一本で気持ち悪くなる、、マジに酒を受け付けない体はなんとかして欲しい。
しかし毎日が暑くて家の中ではエアコンは常時オンが当たり前になってしまってるから電気代が怖いんだよね。7月分は国からの補助金とかあって7000円弱と思ったほど高くなかったから、それに安心して8月もガンガンとエアコンつけっぱなし状態だったし。
まだ8月いっぱいは国からの補助金があるけど、9月からは補助金が減るから電気の単価も上がる。しかしクソ暑さはクソ暑いママ。なんか今朝のニュースでやってたけど観測データで毎年の猛暑日は15日程度だったのが今年は40日を今の時点で超えてるとか、、要はいつもの年の3倍近くも猛暑日になってるとか、、
昼酒して気持ち悪くなって横になってたら、ねんきん定期便とかの準備ができましたというメールが届いた。確かちょっと前に郵送でなくネットで見るだけに設定したような記憶がある。
で、パソコン開いて日本年金機構にアクセスしてのぞいてみたら、あまりの少なさにびっくりポン。
65才からだと月に11万ほどらしい。まぁ私は独立して個人事業主だったり会社使ったりしたから厚生年金の他に国民年金基金とか民間の年金保険だとか小規模企業共済とか分散になってるからなんだろうけど、、それらをかき集めても60才から年80万ほど、65才から年230万ほど、70才から死ぬまで160万という事になる。何で60才から年金があるかといえば国民年金基金や民間年金保険で60才から10年間貰えるというヤツに一部加入してたから。
今回の年金機構のページでは簡単に受給年齢を変更したらいくらになるかを試算できるように改善されてて、70才からの受給にしたら厚生年金部分が月11万が17万ほどに増えるらしい。75才からにしたら月22万ほどに。しかし今のハイパーインフレが続くとしたら20年後には物価が2倍になってるから20年以上先の75才で今の金銭感覚で11マンの年金という事になるような、、
資産を食い潰し系のリタイア民だから、資産がなくなるまで年金受給を遅らせて、貰える額が年金額だけでプラスになるくらいまで受給を遅らせて年金のみの生活にした方が長生きリスクは低減できるような気もせんでも無いが、ハイパーインフレとイタチごっこで無意味のような気もするし、、
まぁ20年も先のことを今の制度で考えて制度が変わるか意味ないようにも思ったり


コメント