スポンサーリンク

下りエスカレーターが怖い私

今日は朝から雨の日曜日。

昼前までベッドでYouTubeや本を読んだりでウダウダ。

で、昼前にマンガ図書館へ本を返しにと借りに出かけました。

マンガ図書館は小高い丘の上の比治山公園内にあるんです。車で上がれる道もあり駐車場もあるから車で上がることもあるんだけど、普段は麓にありはショッピングモール に駐車して、比治山スカイウォークという歩く歩道とエスカレーターの道で登ってるんですけど。

このエスカレーターが広島で一番高低差(37.5m)の大きいエスカレーターらしい。

登りは平気なんだけど、私は降りエスカレーター恐怖症なんですよね。降りエスカレーター恐怖症とは、高所恐怖症と似てるんだけど、動いて降るエスカレーターに乗っていたら、もし立ちくらみがしてフラついたら下まで真っ逆さまに落ちてしまう気がして怖いんですよ。

最近は普通のショッピングモール とかのエスカレーターでは平気なんだけど、、平気と言っても手摺りはしっかり掴んでるんだけどね(笑)

だけど広島で一番長いエスカレーターで下りは怖くて無理なんですよ。降る時は脇道があるんで脇道を歩いて降りてるんですよね。

ちなみにこのエスカレーターは歩く歩道の比治山スカイウォーク。工事費が17億かかって、年間の維持費が2000万円だそうで。使用率は1時間に5人くらいなんじゃないかな(笑)広島市の有識者会議で廃止が決まったんだけど、撤去費が高額になる事から見送られて今でも年額2000万の維持費が使われてるという税金の無駄遣いの象徴のようなものなんだよね。

私にとってはたまに恐怖心を味わいにいくためのアトラクション的な存在かも(笑)

で、マンガ図書館の前の広場は桜の名所。バーベキューOKの公園で毎年は花見シーズンに茶屋もオープンしてるんだけど、今年はコロスケで茶屋も無しで、しかも雨で、、こじんまりとしたイベントを計画してたみたいだけど雨で中止の看板と撤去作業をしてたおにいちゃん達が。。昨日は良い天気だったからイベントしてたのかも

因みに、下りエスカレーター恐怖症って私以外にもかなりいるみたいですよ。

Yahooで検索したらたくさんの記事が出てきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました