最近、山が荒れ放題になっていってる感じ。

火曜の昨日は雲が多い日。涼しいかと言えば30℃まで上がって湿度も高めの不快指数高めの日。

もう10月の半ばなのに、いつまで30℃を超えるんだ?という感じで、、まだ冷房かけたりするんだよね、、気温は我慢できても湿度が高いのが無理な感じのお年頃なんだよ。

誰かなんとかしてくれよ!という感じだよ。

いつものようにお山へ。

なんか最近、登山道が荒れてきてるような、、ゴミが落ちてるとかいうじゃなくて倒木やら折れた枝が散乱してたりと、、

私の体感なんだけど、ちょっと前まで登山ブームとか言われてたけど、登山者は減ってるんじゃないのかな?人気の山には人が多いけど、里山に登る人が減ってきてるような、、ジジババ10人以上のパーティーとかいうのを前はよく出会ってたけど、最近はほとんど見かけなくなってきた感じで、比較的若い私ぐらいの年代のソロが男女ともで多い感じ、あとは女性のペアというのとか、、

里山の登山道の整備とかはジジイが暇つぶしがてらにボランティアでやってることが多いんだよね。そういうジジイが更にジジイ化して山に登れる体力なくなり、それに続いて整備をしようという奴が出てこないだろうなぁ。

まぁ、山の土地なんて誰のものかわからんから、新参者が勝手に整備して良いものかもわからんし、良かれと思ってやって文句言われたら嫌だしというのもあるんだよね。せいぜい邪魔な枝とかを除けるくらいのモノだよ。

昭和40年代ごろまでだったら山は村共有の財産という認識でムラのみんなで整備してたんだけど、ガスが普及するまで炭焼きとかやってたからね。その記憶が残ってる世代がいなくなりつつあるという事なんだろうなぁ。

役所が山岳会とかに日当払って整備を依頼するとかいう話も聞くけど、それは登山者が多い人気の山だけだろうから、里山は荒れまくるんだろうなぁ。そしたら鹿やイノシシさんや熊さんの遊び場になっていくんだろうと、、

まぁ、私的には綺麗に整備された道よりも少し荒れた山道を歩く方が楽しいんだけどね。

森のクマさんに出会ったらスタコラサッサしろって子供の頃に音楽の授業で習ったし、、

コメント