スポンサーリンク

ボランティアに対して善意の搾取をするヤツら

火曜の昨日は快晴。湿度が低いから気持ち良い日。いつものようにお山へ

もう梅雨というシステムは無しにして、その後のクソ暑くて多湿な地獄のようなのもナシにして、今のような天気が続いてくれないかなぁ。私が神様だったらそうするのに、何故に神はこんな楽園のような気候の後に苦痛な高温多湿の時期を作ったんだろうか?アマテラスが悪いのか?いや、地上世界を作ったのはイザナギとイザナミだったよなぁ。相変わらず意味のないことを考えならの山遊び。

山から帰ってから、数週間前から詐欺業者の迷惑メールのごとく毎日のようにLINEで来いと送ってくる献血センターへ。献血可能の日になってからマジにしつこいくらい送ってくるんだよ。

献血はポイント制になってて献血したらポイントがもらえてポイントで欲しいものと交換できるというシステムなんだけど、マジにロクなものがない。前はもっと便利なものがもらえたんだけど、今はゴミにしかならないものしか用意されてないんだよね。そらー献血する人が減るハズだよ。そらー詐欺メールのようにしつこく送ってくるハズだよ。

前はビスケットとかのお菓子が食べ放題で置いてあったのに、コロナの時に無くなって復活させる様子も無し。たまに企業が試供品を提供してるのが配られることあるけど、今回はそれもなし。

最近は予約してから来るようにいうアピールが凄まじいから予約を入れてから献血しに行ったのにガラガラ。受付では私1人に4人がかりだし。待ちなしで問診から採血まで終わったし。予約のシステムの意味あるの?無駄なとこに金かけてオヤツやお土産が無くなってるんだよね。

何にももらえないから悔しくて、タダのジュースを8杯飲んでやったよ。

お腹パンパン。

お菓子やお土産が目当てで行ってるんじゃないけど前あったものがなくなってきてると、献血に来る人をないがしろにしてるなぁという印象があるよね。

なんか善意の搾取をされてる感が漂ってるような。

ポイントで交換できるゴミにしかならないような品物も御用業者と癒着してウハウハなヤツがいたりするんだろうし。

こんなに献血にいくやつを大事にしなくなってきてるんだから、次から献血行きのやめようかなぁ。と思うヤツが増えてきてるのがよくわかるよ。

夏になると小馬鹿にされた対応をされるのにクソ暑い中を献血にいくヤツは更に減るんだろうなぁ。

ボランティアなんかも、役所や警察や消防とかの公務員はしっかりと給与をもらってて、ボランティアはタダで手弁当にさせるんだよね。なんかそういう善意の搾取的なのが、、と考えるのは私が歪んだココロの持ち主だからなのかも、、

ボランティアとは善意を搾取されても自己満足のために行ってるんだろうから。。それが出来ない私はボランティアをしては行かない人種なのかも。

コメント