スポンサーリンク

クソ暑い日に太陽攻撃をスルーするアイテムをゲットした件

水曜の昨日は薄曇りの日。長期予報を見ると今週末からずっと雨マークが着いてるんだよね。梅雨に突入するってことなのか、、この時期はとりあえず雨予報出しとけばクレーム入れられんやろということなんだろうか?

天気が怪しい時に山へ行く時には折り畳み傘をリュックに入れていくんだけど、その傘がけっこー重たいんだよね。Amazonで山で使うから丈夫なヤツにしようと、それと折り畳み傘でスッゲー開いたら小さいやつとかあるから大きいヤツを探して買ったら、重さが500g超えしててかなりズッシリ。それに折りたたんでもの大きいから嵩張って鬱陶しいんだよね。この傘を持ち歩いてたんだけど、持つだけでストレスになってたりして本末転倒に

で、梅雨の時期に入る前に軽くて丈夫で開いたら大きい折り畳み傘を買おうかと、Amazonさんを徘徊して、軽くて開いたら大きくて小さく折りたためて安い傘を発言。999円。

で、最近は晴れててもその傘をリュックに入れて山へ。この時期の山は日陰はジメジメしてたりするから休憩の時とかは日陰のジメジメの場所にするか日向の太陽攻撃を受ける場所にするかという選択肢を突きつけられるんだけど、新兵器の軽くて大きくて小さい折り畳み傘を日傘にしたら日向でも日陰に。

日傘一つで世界がこれほど変わるとは思わなんだよ。男だから日傘をさすという習慣がなかったけど、夏場なんかは日陰を探して歩いたりするけど日陰を持ち運べるという単純なことにやっと気がついた。日傘が快適すぎてダウンロードしてたネトフリのドラマを長時間見てたら、岩の上に座っていたんでお尻が痛くなってしまったよ。

もっと暑くなったら傘をさしながらの登山にするのも良いかも。

だけど一つ難点が、、三段折で小さく折りたためるんだけど、折りたたみが結構めんどくさいんだよね。綺麗に畳まないと収納袋に入らないんで、折り畳むだけで2分ほどかかってしまうんだよなぁ。まぁ、暇人だから2分くらいは関係ないんだけど、、

最近は熱中症とか騒がれてて男性の日傘も推奨されてるから、街中でもオッサンが日傘をさしてても違和感ないかな?

 

そういえば、前におばあさんが真夏のクソ暑い時に、透明のビニール傘をさしてたのを見たけど、、透明のビニール傘にも日除け効果があるんだろうか?さらに太陽光線を集約してるだけに思えていまだに不思議なんだけど、、なんか特殊な傘だったんだろうか、、

コメント