セミリタイアの居場所

セミリタイア生活、毎日、予定は未定

今日は何をしようか?

毎日、何かをしなきゃいけないと思い込んでしまってる自分がいる。

なんか、セミリタイアに慣れてないみたい。

山の中に住む世捨て人のような生活でいいじゃんか、とも思ったりしたりしたけど、そんなのも無理みたい。

しばらくは、自分なりの生き方を模索する日々が続きそう。

今日は、なにをしようかと。。

久しぶりに通信制大学の学習室へ来てます。自宅からチャリで15分くらい。

授業はネット経由で配信されてるから、ワザワザ来る必要はないんだけど、外の空気に触れたくて(笑)

パーテーションで区切られたプライベートブースが30席ほど、オープンスペースも30席ほど用意されてて、1/3ほど埋まってます。

それぞれの席にモニターとDVDデッキがあり、授業のDVDを見ながら勉強ができます。

私もお気に入りの授業のDVDを見ながら、お勉強(^^)

今日はエアコンがキツめに効いていて少し寒いくらいです。

休憩室での飲食もできるし、学食も利用できます。街中に近く便利な場所にありますが、去年から駐車場が有料になったからチャリでしか来れないのが残念。

申請したらWIFIのアカウントも発行してくれるらしいからパソコン持ち込んでネットするのも可能。

夏になると、エアコンが効いた大学の学習センターの快適な環境で学びや読書などで過ごすのもよいかも。

 

コメント

  1. deefe より:

    おそらく、藤原が天智を担いで蘇我氏を弱体化に追い込んだけど、蘇我氏派の天武や持統が復讐したものと思います。
    しかし、平安以降復讐し返されて蘇我氏はほぼ滅んでいるのではないでしょうか?

    • tanao tanao より:

      deefeさん、なるほど。勉強になります。
      歴史はいろんな目線で見ていくと面白いですね。