過去の自分が残しておいてくれた埋蔵金800万円を発掘した件。

水曜の昨日もクソ暑い日。7月に入ってクソ暑い以外の天気予報は一度もないような。朝のニュースのお天気コーナーのお姉さんは間違い探しのように同じ言葉の繰り返しのような、、

とりあえず、涼みにお山へ。

山と一言で言っても山ごとに特徴が違うんだよね。人間があまり手を入れてないから画一化されてないというのもあるんだろうけど、地形も違うし、水量も違うし、生き物も違う。そして昨日の山は虫が多い。小蝿がまとわりついて鬱陶しい山。耳元にブーンという羽音を立てて嫌がらせをしてくるヤツら。

虫除けスプレーなんて汗で流れるから意味ないし、、で物理的攻撃を加えるしかない。とは言ってもタオルをブンブンと回すくらいしか手がないけど、そんなので退散してくれるはずもなく、、まとわりつく小蝿との不毛な闘いに敗北感を味わいながら山頂へ

紫陽花?多分アジサイだと思う青紫の花が咲いてたりと、、

今日は羽ぶりの良かった昔に入ってた貯蓄型について。羽ぶりが良かったから事務所にバイトに来てもらってた人が他に保険の代理店もしてたんで、ボーナスを渡すつもりで販売手数料と売り上げ実績をそのバイトが得られるようにと一括払いの保険やらに入ってたことがあるんだよね。

確か30歳ごろに300万ほどの一括払いでしんだら500万下りるけど、生きてたら60歳で解約したら400万くらいになるというヤツ。それと個人年金保険も10年くらい掛けてたんだけど、昔は入ったヤツだから内容もいまいち覚えてなくて保険会社に問い合わせてみた。当時のバイトはもう代理店を辞めててわたしの契約は本部預かりの契約になってるようなので、、

で、一括払いのやつが今解約したら380万ほど返ってきて、60歳で解約したら420万ほどになるとかで、解約年ごとの払戻金の計算書を送ってもらった。計算してみたら平均で1.2%の金利がついてるような感じ。銀行に眠らしておくだけのことを考えたら金利が良いよなぁと。個人国債買うよりも良いんじゃないかな?と。

あと個人年金保険も確か30歳くらいから10年くらいを月1万の年払いで払ってた記憶があるんだよね。で、送られてきた計算書では今解約したら150万ほどで60歳まで金利は一切つかずに60歳で解約しても150万だとか、、で、金利つかないんならコレは解約して投資に回した方が良いじゃんと思って解約届を送ってもらうように言ったんだけど、、

その後で契約内容を保険会社のページから見直したら60歳から10年間、年額41万が年金として支給してもらえるということしい。要は解約したら150万だけど、年金として受け取ったら10年で410万円が受け取れることになるようで、、

ということは一括払いの保険と個人年金で約800万の埋蔵金が出てきたことに。

コレは思わぬ過去の自分からの贈り物だと、、過去の自分を褒めてあげたい。てか個人年金保険は払い止めせずに年12万をずっと払っていたらもっと美味しかったのにと残念に思ったり。

とりあえず、わたしのリタイア資金計画表にこの埋蔵金をプラスしてみた。私の資金ショート年齢が85歳から86歳に一歳だけ上がったダケ。

だって私の資金管理計算では今の実質インフレ率で物価上昇率を年4.5%とみてるから30年後には最低限の生活に必要な年間予算が850万必要になるから、焼石に水だよ。

まぁ、とりあえず埋蔵金を残してくれてた羽ぶりの良かった過去の自分に感謝。

コメント