木曜の昨日は秋雨前線がどうのとかで、雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったりという感じの天気。予報では降ってもチビチビ雨程度ということで、念の為に腰に折り畳み傘をぶら下げてお山へ。
雨マークだと他の登山者はほとんど居ない。しかしこういうコンディションが悪い時の方が登山技術の練習にはちょうど良いんだよね。山なんてタダ歩けば良いだけだろという感じかもしれないけど、疲れにくい歩き方、滑りにくい歩き方、登り下りでの重心位置や体重移動のやり方や歩幅の取り方とか、両手でのバランスの取り方とか、、そういうのはコンディションの悪い時の方が練習になるからね。というか晴れてる時の歩き方と雨の時の歩き方も違うから、、

そーいやーiPhone17がでて私のiPhone13も丸四年になるから買い替えたいけどどうしようかと悩んでるんだけど、先日に大幅に変更されたIOS26がリリースされて私もOS変えてみた。iPhone13だと新しいOSに変えたら動きが遅くなってしまうんじゃないかと思ったけど、さほど気にはならない感じ。なんかいろんな機能がついた感じなのはわかるけどほとんど使うことがないような機能のようなんだけど、
iPhoneのフィットネスのアプリの使い勝手はかなり良くなった感じ。元々はスマートウォッチと連動しないと使えなかった機能がiPhoneだけで使えるようになって、ハイキングモードにすると歩いた軌跡の記録や1キロごとの平均ペースを音声で通知してくれたり、その時の気温や湿度も記録として残してくれるように。
外での運動は気温と湿度がかなり影響する要素だから、それを記録してくれるのはありがたい。
流石に今回のiOS26では、iPhone15以降でないと使えない機能というのもたくさんあるようだけど、5年目のiPhone13でも色々な機能を使えるようにできるとはありがたい。iPhoneが高いのはそういうアップデート込みの値段だから仕方ないのかなと思ったりもするけど、輸出産業だけのためにハイパー円安政策のせいでクソ高いと思えば、やはりクソ腹が立ったり、、
ということで今回のIOS26のアップデートでiPhone17が欲しい欲しい病はしばらく治まりそうな、、気温も涼しくなったからか私のiPhone13が調子が悪くなる頻度も減ってきたような気もするし、、
ナンバーポータビリティで他のキャリアに変えたら安くiPhone17が手に入るとかあるようだけど、あれは2年で機種を返却しなきゃいけないんだよね。いわゆる悪評高い残クレのアルファードと同じシステムっぽい感じだから、それはする気ないし。
良いものを買って長く使うというの節約につながるという説もあるから、もう少し使ってみようかと。
車もシエンタが来年7万キロの車検なんだけど、すでに9万キロオーバーで下取りなんて少ないだろうから、税金が上がる13年まで乗り潰そうと思ってるし、、車の場合は修理代の方が高くつくという説もあるけど、、日本車は30万キロ走っても大丈夫だという説もあるし、、
なんでも買い替えタイミングが大事なのもわかるけどね。


コメント