水曜の昨日は朝から冷え込んだ日だった。専門用語で言うところの“カンノモドリ“と言うヤツなのだろうと。
寒かろうが暑かろうが、行くところは山しかないんだよね。
水曜日に行く山はビッグの100円オフと5%オフのダブルクーポンを使うためにビッグ近くに登山口のある山へ。
いつもと違うルートへ行きたくなって初めての道を通ってみる。地図では砂防ダムなのかと思ってたら農業用溜池らしい↓

水辺に座ってのんびりしようと企んでたんだけど、危ないから泳いだり釣りしたりするなと注意書きと周囲にフェンス設置されてた。多分、事故があったんだろうなぁと。
下山してビッグに寄ってから、すぐ近くの業務スーパーへも。最近は業務スーパーでも月一で買い物してるんだよね。ココでのお目当ては冷凍野菜。前まではビッグで玉ねぎのバラ売り一個28円とかやってたけど今では48円になり58円にとボッタクリ価格にされてるから、業スーの冷凍スライス玉ねぎ500グラム138円を3袋。冷凍コーンも500g168円、冷凍うどん5個148円、冷凍ほうれん草500グラム168円、そしてケーキシロップ1キロ368円を購入。中国産の冷凍野菜は危ないとか言うヤツも多いんだろうけど、外食したら冷凍野菜なんて当たり前に使われてるんだし、今更そんなの気にしても仕方ないし。それにカットされてる冷凍野菜は使い勝手が楽。冷凍のママでフライパンに投げ込めば良いだけだから。
冷凍コーンはマヨコーンチーズトーストにしたら美味しいし、ケーキシロップは最近ホットケーキにハマってるから大容量でお安い業務スーパーのを初めて買ってみた。
だけど、冷凍鳥もも肉2キロがついに1400円台になってたのを見て泣き崩れる。
ちょっと前までギリで900円台だったのに、、
利権族に担がれてる今の政府はハイパー円安を加速容認のようで、ドル円159円に乗ってきたしで、、値札を見て泣き崩れるが日常茶飯事になるんだろうなぁ。
ホットケーキミックス1キロ298円と言うのもあったけど今回はパス。ホットケーキミックスは薄力粉とベーキングパウダーと砂糖と塩を混ぜたら自作できるとGemini君が教えてくれたから、いつかホットケーキミックスを自作しようと企んでるから、、
噂だとコンビニのツナマヨが200円になったとか、、ツナマヨは110円のイメージしかないのに、、最後にコンビニで買い物したのはいつだったか思い出せない、、コンビニにはネット銀行のATMが置いてあるところという印象しか無くなったような、、
しかし、ラムーや業務スーパーもそのうちに私を置いて値上げしていくんだろうなぁ、、

コメント