木曜の今日は朝から雨予報だったんだけど、チビチビ降ったり止んだりの感じ。
天気予報で一日中、引きこもりを決め込んでたんだけど、中途半端な雨でイライラ。昼過ぎにお散歩したりしたけど中途半端雨で外に出れないイライラは出てくるよ。
今日はアメリカのケーブルテレビ局のHBOのドラマゲームオブスローンズをシーズン7から見直して。映画館と同様の大画面で見れるメタクエストのVRゴーグルかけてみたんだけど、やはり大画面で観ると迫力が全然違う。さすがは1話あたり6億以上かけて制作したドラマ。ストーリーも優れているし映像もすごい。日本の金をかけずに作り現代ドラマなんて足元にも及ばないよ。
今回でゲームオブスローンズを見るのは3回目になるんだけど、見るたびに新しい発見というかストーリーに隠された伏線なんかも改めてわかったりと。
マジに奥が深い。日本の安価に作った脚本もチャチイドラマとは違う。
このゲームオブスローンズのスピンオフが2パターン撮影されてたんだけど、そのうちの一つは30億ほどかけたけど、前作を超えるものが出来そうになかったから途中で取りやめになったとか。
いや、30億かけても納得できないものは世には出せないという姿勢、、馬鹿なの?とも思うんだけだ、ファンとしてはそこまでこだわらないとこの素晴らしい作品が生まれないというのを思い知らされた。金をかけたから良い作品でなく、作る側の真剣さが日本とは全く違う。
日本のドラマでも映画でも、9割はクソ作品なんだよね。
今季の春ドラマも見始めたうちの半分は見るのやめたし。時間を持て余してる私ですら見る気しないんだから、どんだけひどいか、、
日本では駄作になるとわかっても、俳優集めて撮影すればオクラ入りはできないんだろうなぁ。
まぁ民放はスポンサーがお客さんだから、見る側がつまんなくてもスポンサーが金出してくれてれば良いんだろうし、NHKは強制徴収した金が有り余ってるからクソつまらないドラマ作ろうが金は入ってくるんだから関係ないからね。
今季のドラマで私的に面白いと思うのが、上野樹里の持続化な恋とキムタクの10カウントだけだね。キムタクは腐ってもキムタクだなぁと思うよ。
マジに日本は政治だけでなく経済もエンタメも三流以下の国になったんだなぁとつくづく思うよ。
なのに背伸びして海外に影響力を持とうと金をバラマク日本政府。これって普通に考えたら落ち目の末期症状だよね。税金をドブに捨てるんなら、もう身分相当の三等国だという認識で良いんじゃないの?
一等国たらんとして痛い目をみたのを思い出したよ。
こんな内容を書くのは、この前読んだかつこ下流の宴”の影響を受けてるのかな?
コメント
私の場合、「じぞ恋」と「悪」は最後まで見ようかと思いますけど、「10カウント」は先週で見切りをつけたくなりました
前期は「ミス勿れ」と「妻、小学生」が面白かったし、(深津絵里が見たくて)生まれて初めて朝ドラをまともに見て楽しめましたけど、今期ドラマが不作なのは同意です
キムタクは私と同年代だから親近感が湧くのかもです。満島ひかりも可愛いし(笑)
まぁ、タダで見てるんだから文句を言うこともないんだけどね(笑)