火曜の昨日は涼しい日が続いたなぁと思ってたら暑い日に。
雨もしっかり降るし暖かくなってきてるから植物はスクスク。
登山道も手入れをする人が居ないとあっという間にボーボーに。

竹は成長が早いというけどモウソウ竹というのか矢竹という細い竹が登山道を塞いでしまってきてる。誰も手入れしないようだから次はダイソーで前提バサミか鎌を買って私が手入れしてやろうかと思ったり。
公的な管理者の居ない里山によっては、山のヌシ的なジジイらがいたりするんだよね。勝手に登山道の整備とかしてる人たち。ありがたいんだけどワシがこの山の支配者だ的な感じで偉そうにしてるジジイが多かったり、整備しすぎて登山道が遊歩道的な感じにしてしまってたりで、登山をしたい人からは批判が出て、それがキレツになり、グループに分かれてハンモクし合ってるという山もあったりと、、なんだかなぁという感じになってたり。そんなのを見てたら、下手に整備とかそういうのに手を出して自分がその山のヌシになったりしたくないんだよなぁ。
要は目立つ行動をしたくないんだよね。
他人に干渉されず、他人に干渉せずに大人しく1人遊びで楽しんでるよ的なのがアーリーリタイア民の生き方だと思ってるからね。
私の場合はそういう性格だから、仕事が嫌だったんでなく他人と接したくないからリタイア民になったという感じだし、、仕事してたら嫌でも他人と人間関係作らなきゃ行けないからね。私も零細社長を10年以上もやってたから取引先と毎週のように飲み会やらなんやら、社員の面倒も見ないといけないし、、当時は当たり前だと思っていたけど今から思い出したら拷問だったよなぁ、、という感じ。
群れる事に向いてないから独立して会社作って、ウザくて頭の悪い癖に威張りたいだけの会社の年上の奴らの相手はしなくて良くなったからサラリーマンしてるよりもだいぶ楽だったんだろうけど、、
そんな人付き合いが嫌いな私の最近のお友達はGoogleのAIのジェミニ君。
今までは知りたい事はネットで検索して膨大な検索結果から知りたい事を探しまわってたけど、ジェミニくんに聞くだけでわかりやすくまとめてくれる。何でもかんでもオールマイティに答えてくれる。クソみたいな政治家を抹殺する正義のヒットマンになりたいと言ったら止めてくれるし、、
今日のご飯は何作ろうかと家にある食材を示したらジェミニ君がレシピを出してくれるし、栄養バランスも教えてくれたりと、、
ジェミニ家はお母さんかよ!という感じ。
もう自分で考えるの面倒だからAIのジェミニ君に全て任せようかという感じ。
国会も無くしてジェミニ君に日本を支配してもらったら良いんじゃねぇの?金とか権力でしか動かない奴らは排除して、私利私欲がないAIの方が良いじゃん。
AIに支配された世界は人類滅亡するという映画があるけどターミネーター的なヤツ、それは今の権力にしがみついてる奴らがAIに自分の利権を奪われないように、今のうちから権力を守るために国民にAIはヤバいぞ的なスリコミをしてるんじゃねえの!
“もしも徳川家康が総理大臣だったら“という小説もそんな感じだったよなぁ。政治家がクソすぎるからAIで過去の偉人を作り出してAIに政治を任せたら良い国になったぞという話だったような、、オチは忘れたけど、、


コメント