金曜の昨日は朝方まで雨が残ってた雨上がりの日。今年は梅雨がほとんど無かったからか秋雨が長いような、、しかし良いのか悪いのか知らんけど台風は来ない。台風は毎年の風物詩だったのに、、大雨でなくチビチビと長雨な感じで、コロナの頃から季節の催し物が変わってる感じ。ホントに地球の気候が変わってきてるんだなぁと。
とりあえず雨上がりのお山へ。

爽やかな秋空に見えるけど、雨上がりに太陽が出てきて湿度マックスの蒸し蒸し状態で、体力が奪われる。そーいやー最近は無意識に酒の量が増えてきてて、体調に悪影響を及ぼしてると感じてるんだよね。
コレは秋の夜長が悪いんだよ。プロジェクターも買ったしで夜に映画を観てるとツイツイお酒に手が出てしまう。まぁ、自分の摂生が足らんだけなんだかど。。
酒カスだけど数年前から急に酒耐性が極端に落ちて、少しでも量が増えると体調の悪さに繋がるようになってしまってる。マジに酒をやめれないかと思うんだけど、、悲しいかな、おひとり様の私にはアルコールがお仲間。夜が肌寒くなってきてるから酒の量が増えるのは自然の摂理。だけど酒耐性がなくなってるから気分が悪くなる、、マジにクソなジジイへまっしぐらの典型のような、、
そーいやー男性の寿命は80才近くなってるけど独身男性の寿命は67歳くらいだとか、その上に両親共に短命の家系だから私も長生きできないよなぁと。
手持ちの資産が無くなるまでという資産食い潰し系リタイア民とって長生きはリスクでしかないんだけど、67才だとかなりの額が残ってお国に接収されるだけになりそうだし年金も払い損だしと思うと悔しい気もするけど、認知症やら寝たきりとかの惨めなジジイになる前にと思えば気が楽になったりと、、
私の資産計画では年率4.5%でインフレが進むとして85歳ほどで資産がショートして、それ以降は1分将棋的な感じで少ない年金だけの生活になる感じだったんだけどね。
人生100年時代とかって国が煽るから、自分も100年生きれると思い込んで長生きリスクにと老後の蓄えどうしようかと考えてたのが馬鹿馬鹿しいような、、
しかし今のママ、酒の量をコントロールできなければ、、国に接収されて利権ウハウハどもに分配されるだけなのも、やはり悔しい。
それなら最近流行りのロマンス詐欺とかでオッパイお姉ちゃんにくれてやった方がと思ったり、、
まぁとりあえずは、悔しいと思えない程度まで生き残れるように、酒の量をコントロールしなきゃと。
それで頑張って昨日は頑張って久しぶりに酒を一滴も口にしない日にできたよ。
しかし、たった1日の禁酒で朝起きた瞬間から酒で頭がいっぱい。
完全にアル中に片足を突っ込んでるような、、


コメント