今シーズン初の雪遊びと世界最古のSF小説な件

土曜の昨日は寒気だとかでワーワーと騒いでる日。体も完全に回復したようだから雪遊びしにいかなきゃということで、自宅から50分ほど走って近場で雪が1番降る安佐北区の白木山へ。

今年はスタッドレスに替えずにノーマルタイヤだから万が一にも道が凍結さでたらいけないと思って日が登って数時間経った10時ごろに登山口へと

期待してたけど登山口付近には雪はなし。ニット帽にフェイスマスクしてゲイター履いてチャーンアイゼンをザックに入れて完全防寒してスタート。

五合目当たりから溜まり始めてる感じだけど、登りではアイゼンは必要ない程度。

山頂では視界無しの天気。積雪は10センチ程度でマスゴミが寒波だ雪だと大騒ぎしてたのに騙された感じだよ。

とは言っても、今シーズン初のきちんとした積雪という感じで、雪を踏み締める時のグニュって感覚を味わえたからヨシということで。

下山は流石にノーマルのトレッキングシューズでは危険だから今季初のチェーンアイゼン装着。

雪の下山でチェーンアイゼンの威力を体感、しっかりチェーンが効いてまったく滑らないという安心感。この感覚が好きなんだよなぁと、、今年は雪が少ないから忘れかけてた感覚を楽しみつつ下山。

今年の雪はコレが最後かなぁ、と思うと遊び足りない気分だよ。一月はほとんど風邪で寝込んでたのがもったいない感じだよ。

帰ってからは下半身はコタツに潜って背中には電気毛布をかけて、ネトフリ。

超かぐや姫とかいうアニメの配信が始まったんで見てみたら。現代に一人暮らしの天災女子高生のところにかぐや姫が降臨してきたとところから物語が始まるという、、なんかツッコミどころ満載のような。

かぐや姫というか竹取物語は世界で1番古い長編SF小節だと言われてるんだよね。いわば古代日本はSFの最先端だったんだよね。古事記なんかもSF要素が満載だし。

今の日本映画はクソみたいな低予算でワンパターンのクソみたいなテーマの事務所の力だけのクソみたいな大根役者を主演にしたヤツがほとんどなんだけど、古代の日本文学を再考察して行けばもっと良いものを作れるんじゃなかろうかと思ったり。

そーいやースターウォーズの新3部作がスタートするとかいう噂だけど、楽しみだよなぁ。

コメント