今は多数を占めれば正義、赤信号みんなで渡って集団自サツの世の中。

月曜の昨日は気温は低めだけど冬晴れ的な感じの日。前日に引きこもって体を休めてたから体軽い感じなんだけど、まぁ体重は体感では年始から長い間寝込んで食っちゃ寝生活が続いてたから贅肉タプタプになってる感じなんだけどね。実際の体重は気にはなるけど体重計に乗るのが怖いオトメゴコロな感じなんだよね。

ということで、無駄についた脂肪を不法投棄しようとお山へ。

気温は3℃ほどで空気は乾燥してウイルス天国の状態なんで、病み上がりの身体を労わりながら山を徘徊。

そーいやーマイナス30℃とかの南極だと寒すぎてウイルスが活動できないから風邪を引かないとか聞いたことあるよなぁ。だけどマイナス30℃だと風邪をひく前に低体温とかで死んじゃうからウイルスがいようがいまいが関係なく死んじゃうような、、

まぁ今は一年で1番寒いと言われる24節気の大寒の真っ最中で、もうちょっとしたら日本中で鬼を集団イジメする節分という日を境に立春へと。

今年に入って学校でのイジメ動画がいくつかネットにでて問題になってたけど、すでに昔のことのような。なんでも学校側は関わったヤツは動画に写ってるから明らかだけど投稿したヤツは不明だから投稿したヤツを特定しようと必死なんだとか。いや、ソレは公益通報の通報者を晒そうという権力側がやってはいけない悪手のような感じがするのは私だけなんだろうか?

てか、鬼とか天狗は古代に流れ着いた西洋人という説があるんだよね。アジア人と比べて鼻が高いとか、顔が赤い(白人は日焼けすると赤い顔になる人がいるからね)とかの特徴が何世代の間に伝言ゲームで天狗や鬼の容貌になったとか。

言わば集団と違うヤツは集団から排除して、適当な理由をでっち上げて村八分にしてイジメれば良いという、学校とかでのイジメと同じ構図が節分の起源なんだとか、、

島国ニッポンの外国人排除というか異分子をイジメことで集団の結束を固めようという思考は古代からの伝統なんだろうなぁ。

昔から団体行動が苦手な性分で仕事も自分で起業して、今はアーリーリタイアして集団行動から外れた生き方をしてきてる私からしたら、人は何が悲しくてストレスしかないのに群れて集団行動してるんだろうかと思ったり。

まぁ、集団で固まって数の力を錯覚して偉そうにしてるヤツが多いのも確かなんだけど、、上層部以外は騙されて肥やしにされてるだけだと思うんだけど、、

てか、そもそもいまの民主主観もどきは数だけが正解の“赤信号みんなで渡れば怖くないか“方式でみんなで悪いことしても悪くないという、中高生のイジメと同じ思考回路なんだよなぁ、、マジにクソだよなぁ。

ソレが同調圧力とかいうヤツなんだろうけど、かつての日本が責任のなすり付けで今では軍部の独走ということにしてるけど実際は世論に押されて大東亜戦争に突入したように、赤信号みんなで渡って集団自殺に向かってるような気もしなくもないような。

コメント