スポンサーリンク

住みやすい所とは、環境と便利さとコスパの総合値かな

月曜の今日は昨日の雨も上がって、ちょうど良い感じの天気。

とりあえず、お昼ご飯を食べにお山へ

今くらいの気温が一番良いかも。朝方は3℃〜5℃程度で昼頃には12℃程度。日の当たる場所だと17℃ほどになるから、暑すぎず寒すぎずでちょうど良いんだよね。

確かニューヨークとかロンドンとかパリとかは札幌と同じくらいの緯度じゃなかったかな?札幌が寒いところだという印象が日本にはあるけど、世界的に見たら一番過ごしやすい緯度なんじゃないのかな?

セミリタイアのブログの人を見たら、何人かは札幌に移住してる人がいたと思うしね。

北海道は20年ほど前に旅行で札幌や小樽に行った程度であまり馴染みがないんだけど、どうなんだろ?住みやすいのかなぁ?

だけど冬の暖房費はかなり高額になりそうだし、移動もちょっとそこまでが200キロとかになりそうだし、輸送費も高くなりそうで物価も高いんじゃないの?住むにはコスパは良くないんじゃないだろうか?とイメージだけで考えてしまうんだよね。綺麗な大自然だと言うけど今はコロナで来ないけど中国人がウジャウジャいそうで、ウザいんじゃないのかな?

そろそろカーリングのコリア戦が始まりそう。どの競技でもコリアは対日本だと必死になってきて、なんかスポーツマン精神なんてなくなってくることが多いから、見てて腹が立ってくるんだよね。

今日のカーリングはどうかな?

てか、コリアにもメガネ先輩というのがいるとか。コリアの宣伝放送局のTBSが言ってるだけなのかもしれないけど、、ビジュアル的にはロシアの美人メガネ女子とは比較対象にもならないなぁ、、、そんなこと書いたらルッキズムと言われるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました