月曜の昨日は薄曇りの日。気温はそれほど低くないけど風冷たいから体感的には寒い感じの日。
そろそろ花粉が飛び交い始めてる感じで冬の間はコンセントを抜いてた空気清浄機に通電してみた。まだタバコを吸ってた時に買った15年ほど使ってるヤツだけど、自分でフィルター掃除もしてくれるよく出来たヤツ。オナラするとすぐにニオイを感知してターボモードになるのは、なん微妙だけどね。
車にも車中泊で使ってるプラズマクラスター付きの車載用空気清浄機をセットして、、これで花粉対策は万全だということで、花粉の発生源の山へ向かうのはバカなヤツのような気もするけど、、他に行き場がないから仕方ない。

今日は投資の話。ニーサの今年の投資枠をいつ使おうかと悩み中。基本的には毎年買ってるJ REITの投信を買うつもり。オールカントリーインデックス?いわゆるオルカンというヤツやS&Pのヤツとかを買うのが当たり前的に言われてるようだけど、ビビりの私は今のハイパー円安で海外投資は為替リスクが怖いんだよね。だから基本的に今は国内運用のモノばかりに投資してるんだよね。とは言っても海外投資で儲けてるソフトバンク社債を買ってるから、間接的に海外投資もしてることになるのかもしれんけど、
で、毎年のニーサ枠は決まってるからなるべく基準額が下がった時に買わないと購入口数が少なくなるんだよ。口数が減ると毎年の配当が減るということで、いつ買うか?問題に
待ってれば下がるのかもしれんけど、上がってしまって取り残されてしまうことも十分に考えられるし、、
しかしJ REITはいまが高値圏の感じで、金利の上昇局面ということで日銀の次の利上げも囁かれてるしで、去年の終わり頃を境に下げに転じてるような気もするし、逆に賃貸などの値上げが続いてるから金利上昇以上の収益が上がって、今買わないと取り残されるぞ的な感じもしたりして、、優柔不断な私は今日こそは買うぞと毎日のように東証リート指数と睨めっこしてる感じ。
ここはドイツもコイツもが馬鹿の一つ覚えのように薦めるオルカンかS&Pを買ったほうが無難なのかもというのも頭をよぎったり。しかしハイパー円安が収束してドル円が100円ぐらいになった時に、そいつらをザマァ!と見下してやりたい気もしたり、、
リタイア資金を運用してるわけだから、絶対に減らしたくないんだよね。投資下手を自認してるからね。
リタイア資金が減るイコール私の寿命が減るということだから。
私の投資の考え方は増やすんでなく、リタイア資産は死ぬ時に使い尽くしてしまう計画だから、物価上昇の実質目減り分、いわゆるインフレ税分を確保できれば良いという程度。しかし今のインフレ率の3%での運用はかなりヤバいヤツにも手を出さないと難しいようだし。
まぁニーサ枠は死ぬまで待ち続けて配当を安心して受け取れるものにしたいんだよね。

コメント