スポンサーリンク

2022正月の九州車中泊の旅から帰宅と総括

2022正月の九州旅6日目。

昨日、今回の旅の目的地だった薩摩半島の南端にそびえる百名山、開聞岳を登ってとりあえずの目的は完了した。

あとはニュースとかで見ていて広島のコロスケ感染者が激増していて蔓延防止なんとかになったとかで、そのような時に広島ナンバーの車でウロウロするのはいかがなもんかというのもあって、帰宅する事に。

熊本県に南部の道の駅竜北から一路広島へ。

途中で道の駅で休憩したりガソリンスタンドに寄った以外はどこにも寄らずにまっすぐに下道を通って広島へ

朝5時半に出発して運転時間は9時間。走行距離は400キロ。

その間に、アマゾンプライムでアニメの東京リベンジャーズ24話をコンプリートしたりして、ゆっくりと帰ってきました。

体力的には今回の旅は余裕の旅。全体的にゆったりとしていて睡眠時間もかなりとれた。宿舎の道の駅には18時ごろには着くようにしていて早寝早起きだつたしね。

冬だから暖かくするだけで熟睡なんだよね。これが夏だったら暑さで寝苦しくて寝れないし、日が落ちるのも登るのも早いから夜の時間が短いしで、体力回復がしにくいんだと思うよ。

あとは車内調理をなるべくしないようにした。今までの車中泊では、車内で炊飯しておむすび作って翌日の朝ごはんやお昼ご飯にしたり、肉を焼いたりするのが多かった。それが楽しみだったんだけど、はっきり言ってめんどくさい。後片付けもめんどくさいし、匂いも困るから。

今回はなるべく安くなったお弁当で済ませた。朝ご飯とお昼ご飯はパン。6つくらい入ったコッペパンが100円から150円程度で売ってるからそれで十分だつたし、運転しながら食べるのにも食べやすかったしで、今回の旅では無線米も用意してたけど、炊飯することはなかった。夜ご飯が足りなかった時はお湯を沸かしてカップ麺を食べたりして満腹にしてたんだよね。

車内調理をしないから食べてしばらくしたら車内を寝るモードにして、横になりながら映画見たりしてたらすぐに寝落ちしてるという感じになって睡眠時間がたっぷりととれたんだよ。

今後の長期間旅に向けて、とにかくめんどくさい事はせずに、たっぷりと寝て体力を確保するという事が良いという事が実践で分かった。

コメント

  1. deds より:

    はっきり言ってキャンピングカーとか全然必要ないもんね