スポンサーリンク

体力に自信があっても、、出来なくなることは増えていくのかなと。

九州車中泊の旅から帰ってきた昨日は天気も午前中は雨だったし、疲れもあったようなんで引きこもり生活だったよ。久しぶりに Rゴーグルかぶってドイツ兵を撃ちまくった(笑)

で、水曜の今日は体調万全。

とりあえずお山へ。なんか今日は体が軽く感じて全然疲れずに山頂へ

天気も良かったしで、気持ちよい運動になったよ。

痛めていた左足も熊本で入った温泉が良かったのか、痛みがほとんどなくなっていた。たぶん温泉の効能でなくて、電気風呂の電気の出力が他のところの電気風呂よりも強めだったんだよね。体を電気風呂に入れるのはビリビリが強すぎて入らなかったくらい。で、足だけを電気風呂に入れてビリビリとさせていたんだけど、それが良かったんじゃないかと。まぁ、お湯の泉質と電気のダブル効果だったのかもしれないけど。

とりあえず、次に膝が痛くなったら微電流を流す肩こり用のパッドを持っているから、それで膝に電気を流してみようかと思ってる。それで良くなるか悪くなるかはわからないけどね。

今回の九州旅で九州の行きたいところは、ほとんど行けたんだよね。次からは東への旅になるかな。

だけど、九州って自然も歴史も文化も楽しいとこなんだよね。北部九州と南部九州は文化圏がかなり違うしね。北部は大陸や半島からの日本の窓口だったけど、南部は隼人や熊襲のヤマトに対抗してきた文化なんだよね。これからも登山旅メインで九州にはちょくちょく行くだろうなぁ。

今回の旅で出会った70代の紳士の方は、昨年35日かけて秋田まで登山旅をしてきたと言われてた。すごいなぁと。

だけど、体力的にはまだまだ自信があるけど、運転が辛くなってきたと言われていたんだよね。なるほど、体力があっても運転に必要な知覚能力や反射神経とかの年齢による衰えは防げないのかなぁと。

体力は努力で維持できても知覚能力や反射神経は無理なんだろうなぁ。

それなら、まだ運転には不安を感じてないうちに旅をしておかなきゃと思ったよ。

コメント